menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

2017年産のシャルドネ、瓶詰めしました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日より定期的にサンサンワイナリーの畑の生育状況やワイン醸造の風景、
レストラン ボッテガでの新メニュー案内などを発信して行きたいと思います。
ぜひご覧になってくださいね。

さて、昨日は2017年産のシャルドネ、タンク熟成タイプを瓶詰めしました。

                   瓶詰め時の風景

2017年は9月の降水量が少なく、収穫した10月の上旬まで晴れの日が多く恵まれた天候でした。自社畑のサンサンヴィンヤードのシャルドネは糖度が23度を越し、更に酸度が不足することもなく、ワインにするには最適の熟したブドウを収穫することができました。
仕込みをするときも非常に楽しみで、果汁からワインに変わってく様子を観察しながらワクワクしていました!
発酵にかかった期間はなんと6ヶ月間!!ちょっと長いんじゃないとの?と思うかもしれませんが、その分酵母から付与されるアミノ酸の旨みやミネラル感がある味わいに仕上がりました。

そして今日、スタッフ内で昨日瓶詰めしたシャルドネ 2017年をテイスティングしました。

呈味がよく、コクと旨みがある良いワインだとスタッフ一同納得の味わいでした!!
残念ながらお店に並ぶのはもう少し先にはなりますが、早く皆さんにお披露目できるようにしたいと思っております。
ぜひお楽しみに!

サンサンワイナリー 田村