menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

信州の春「サンサンワイナリーにお越しください!」vol.8

信州塩尻にある、サンサンワイナリーを8回にわたって紹介してきました、最終回となります。先日、新人職員の歓迎会がありました。ふと、ここにいるメンバーを見渡した時、ちょっと前まで知るはずもなかったメンバーなんだなぁって不思議な感覚になりました。社会福祉法人サン・ビジョン 杢野前理事長(現:最高顧問)と、戸川ゼネラルマネージャーの強いリーダーシップのもと集ったメンバーです。杢野最高顧問が塩尻に足を運んでいなかったら、私たちは、ここにいないんだなぁって少し感傷的に。奇跡のように集っている私たちですが、いつか必然だったと言える日が来ると思っています。今は、まだその物語が始まったばかりです。

どうしても紹介したい人がいます。

それは前アシスタントゼネラルマネージャーの石田芳江さんです。

彼女は本当に聡明で常に凛として目的をもって目標を立て、深いワインへの情熱と知識を携えて、創成期のワイナリーの中核を担っていただきました。私も、まだ建屋ができていないころ、床が抜け落ちそうなコンテナハウスがポツンとたたずんでいて、そこで戸川さんと一緒に、将来の夢をお聞きしたのが昨日のように懐かしいです。ぶどうの植樹祭に来ていただいた地元の園児に、コンテナハウスの傍らに立っていたサンサンワイナリーのキャラクター「サン君」を大事そうに、紹介されていたのが、とても印象的でした。そんな彼女は病魔と闘い、そして惜しまれつつ永眠されました。(享年49歳)サンサンワイナリーから圃場にでるスロープの中ほどには、畑を見守るようして、戸川さんとともにワイナリーの立ち上げに尽力した亡き石田芳江さんへの「感謝の碑」が立っています。

 

ちょっと大げさかもしれませんが、私たちがワインをお届けすることで、すこしでも世界に笑顔が広がってくれたら、うれしいです。