menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

チョコレートとワインの相性は?

皆さん、ごきげんよう。
最近ゆるーく体を鍛えているMutooooです。

バレンタインの前になると毎年、なぞに思っていることが「チョコレートってワインに合うの?????」

昔聞いた話によれば「チョコレートはワインに合わない!」そう聞いたはずなのですが・・・・・

じゃー、やっちゃいますかー!!!
ということで「ワインとチョコレートは本当に合うのか、検証してみました!

今回は3種類のワインとコンビニで買えるチョコレートを揃えてみました。
チョコレートはビター系・ミルク系・フレーバー系・ガトーショコラの4種類。

今回はチョコレート大好きHirokoさんに試してもらいました。
では始めましょう。

先ずはメルロから。

Hiroko「おっ、んっ、う~ん。」「メルロはなかなか良いんじゃないですか。このイチゴのフレバーがベストマッチですね。」
Mutooo「ワイン、進んでますね!!じゃあ次行きましょう」

お次はシラーで。

Hiroko「え~。どうなんだろー。シラーのラベルがチョコレートみたいだけど。特徴的な酸味がちょっと。。。合わせるのであればミルク系かな。」
Mutooo「そうだね。。シラーの酸味を和らげるマイルドな感じが良いのかな。正直、チョコは難しいのかな。」

最後はデザートワイン。

Hiroko「鉄板!!これでしょ!!間違い無いわぁ。。クリスタルコンコードの甘味がチョコレートの甘味とベストマッチ。どれでも合うけどビターが好みかしら。」
Mutooo「お客さんに出してもいつも喜んでもらえるよね。甘い×甘い=美味い ご馳走様でした。」

以上、「チョコレートは本当にワインと合うのか検証してみた」結果は、ワインの品種によるがチョコレートを食べながらワインは飲める。By Hirokoでした。

あくまでも個人的な感想ですので皆さんも是非お試しください。