menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

サンサンワイナリーのスパークリングワインの造り方

お久しぶりです!

サンサンワイナリーの田村です。
2021年度に入り、サンサンワイナリーでの勤務が7年目に突入しました!

私の上司であり、師でもある戸川が3月31日を以ってサンサンワイナリーをはなれることになりましたが、
戸川の意志を引き継ぎ、発展させられるように気を引き締めて頑張っていこうと思っています!
皆さん応援よろしくおねがいします!

さて、只今グラニースミスと紅玉をメインにしたサイダー(リンゴの発泡酒)の詰め準備をしています!
酸がきりっとした爽快感のあるワインで、暖かくなるこれからの時期にぴったりです♪

弊社ではスパークリングワインは2種類の方法で醸造しています。
1つは瓶内二次発酵、有名産地だとシャンパーニュ地方で造られる瓶内二次発酵のスパークリングワイン、いわゆるシャンパンが該当します。(機会があるときにまた説明しますw)
もう1つはカーボネーション方式(炭酸ガス注入方式)です。これは出来上がったワインに炭酸ガスを直接吹き込んで製造する方法です。この方法だと瓶内二次発酵と異なり、フレッシュで果実の香りが豊かでクリアに仕上がります。ただどうしても炭酸ガスの泡が大きくなりやすいですが・・・・
ちなみに大手メーカーの一般的なビールや炭酸水などいろいろなところで使われているのでワインだけではないですよ。

今日はカーボネーションと瓶の洗浄とライン洗浄、組み立てを行いました!

いよいよ明日は瓶詰め日です!

最後まで気を抜かずに作業を頑張ります!

<私の心の中>
早く皆様の元に届けばいいなぁ~・・・・・  天気のいい暖かい中、家の庭に出てこのサイダーを飲んだら最高だよなぁ~!
そしてそのまま昼寝を・・・・・w