menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

緊急事態!!新梢を助けろ!

こんにちは!
サンサンワイナリーの田村です。

今週の長野県は天気が良さそうなのですが、来週から天気が崩れそうですね・・・・
いよいよ梅雨入りですかね。。

さて、、、緊急事態!!
実は昨日栽培チームから、新梢の誘引を至急手伝ってほしいと連絡がありました。
先週の3日、4日の強風と雨の影響でシャルドネとナイアガラの新硝が一部折れてしまったのです・・・・
品質の良いブドウがなければ、いいワインはつくれません。
これは醸造の予定をずらしてでも畑にでなければ!!

というわけで新人の山﨑と共に畑の作業をしてきました。


こちらが強風で折れてしまった新梢です。色が変色してしまっています。このまま置いておくと腐ってしまうので、取り除きながら、誘引をおこなっていきます。

左が誘引前、右が誘引後の写真です。
誘引とはブドウ栽培においては新梢をファームワイヤーの中に入れ込んで、生長の方向が真上に向くように調整することをいいます。この作業をすることによって新硝が風に揺れる心配が少なくなるので、安心できます。

昨日から誘引の作業を進めてもらっていたので明日中には終わりそうです!

山﨑も日焼け対策もばっちりして、誘引作業をしてくれていました!

恩師である戸川から「ワイン造りだけではなく畑も知らないといけない!」と言われてきましたが、醸造部隊も畑に出る時間も作らないとなぁと改めて思いました(‘◇’)ゞ

では今日はこの辺で(^^)/