menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

20~30代の人が気軽に楽しめる商品を開発したい!

こんばんは!

サンサンワイナリーの田村です。

梅雨も明け、ブドウにとって非常に恵まれた日が続いております!

オリンピックも開催され、日本全国盛り上がってますね~(^^♪
みんなを元気づけることができるスポーツの力ってすごいなぁと思います!

私もワインをみなさまに届けて元気づけることができればいいなぁ~と思っています!(^^)!

さて、私は一つ不安におもっていることがあるんです・・・

それはお酒を普段から飲む人口が減っていることなんです。
国税庁のホームページの酒のしおりによると、平成元年以降平成4年をピークに酒類の消費量が減少しているのです。

<国税庁ホームページ 酒のしおりより抜粋>

平成4年では101.8L、平成30年では79.3Lとなり、約20L減少しています。

また飲酒習慣のある者の割合では、
男性は20~30代は少なく60代が飲用習慣が最も多くなっています。
女性は年齢別にみると男性の半分以下の飲用習慣しかありません。

私も30代前半になりますが、同世代のお酒の飲用習慣がこんなに少ないんだとビックリしました・・・・
(私は毎日お酒を飲んでいるので・・・・・(‘Д’))

もしこのまま今の20~30代の年齢層が年を重ねていくと、さらにお酒の消費量が減っていくと思うのです_(:3 」∠)_

私はワインづくりを生涯取り組んでいきたいと思っています。

なので、20~30代のひとにもワインをぜひ飲んでほしいのです。

ただワインは国や生産者、種が多く、選ぶのが難しかったり、渋い、酸っぱいなどのイメージを持たれている方も多いと思います。

そんな中、ワインの入門編というか親しみやすい、特徴がはっきりとしたワインが作れないか考えています!

詳細は開発段階なので、詳しいことはまだ紹介できませんが若い世代にもワインが美味しくて、いろいろな飲み方ができる楽しい飲み物であると知ってもらえる商品にしたいと思っています(^^)/

ぜひ楽しみにしてくださいね!

特に女性が好みそうな味になるかな・・・・・・(*’▽’)