menu

サンサンワイナリー

〒399-0722
長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

TEL.0263-51‐8011

【第二回つくり手と味わうワイン会】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
製造部の田村です。

1月26日土曜日に第2回「つくり手と味わうワイン会」を開催致しました。

私、田村も今回初めて参加し、ワインの説明をさせて頂きました!

今回のワイン会では前半でゼネラルマネージャーである戸川から「官能評価のパネリストに挑戦!!」ということで甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5原味を識別し、それぞれ4種類から濃度の違いを番号で振り分けるパネリストの選定テストを実施しました。

5原味の識別は多くの方が分かるようでしたが、濃度の違いを当てるのが難しかったようですね。。

テストの後は、食事とサンサンワイナリーのワインを楽しむワイン会を致しました。

今回は未発売のワインを含めて6種類のワインを召し上がって頂き、それぞれのワインの造り方やこだわりを説明しながら、美味しい食事と合わせてお楽しみいただきました。

普段はこのような場でお客様にワインの説明をする機会がないので、緊張しましたが
お客様の「美味しい!」という言葉を直接聞くことができて、「ワイン造りをしてきてよかったなぁ~」としみじみ感じました。

未発売のワインも3種類(メルロ2017年2種類とナイアガラ極甘口)とも好評で、「美味しい!いつ発売するの?」や「早く買いたい」のお言葉を頂き、非常に嬉しく思いました!

お客様のお手元に早く届けられるように製品化に努めて参りたいと思います。

最後にお客様から頂いた感想を紹介いたします。

「始めて参加させていただきました。とても楽しく美味しい時間でした。自分の味覚にがっかりでしたが・・・」

「メルローセクションA・Bの飲み比べとても面白かったです。更にナイアガラビックリしました。とても美味しかったです。味覚のお勉強も出来てとても楽しい時間でした」

その他にもたくさんのコメントを頂きました♪ 本当にありがとうございます!

次回の「つくり手と味わうワイン会」もお楽しみに♪