612Kcal

かぼちゃのスコーン

管理栄養士からのコメント

かぼちゃにはビタミンAやカリウムなど体調を整えてくれる栄養素が豊富に含まれています。ビタミンAは、肌の調子を整えたり、喉や鼻などの粘膜に働いて細菌から身体を守るなど、たくさんの良い働きをしてくれます。
夏の暑さで疲れた頃に、多く取り入れてみてはいかがでしょうか。煮物やサラダなどではよく使われますが、スコーンのような甘さ控えめのおやつに入れても、美味しく食べられます。これからの季節、かぼちゃを美味しく頂きましょう!

ワンポイントアドバイス

電子レンジやホットケーキミックスを使うと手軽に作ることが出来ます。

材料小6切分

かぼちゃ 100g
ホットケーキミックス 100g
バター 20g
シナモン 2ふり

作り方

  1. 1 かぼちゃ100g(正味)を細かくカットして、ラップをかけて電子レンジで2分加熱します。
  2. 2 熱いうちにフォークでつぶし、バターを加えて混ぜ、シナモンを加えます。
  3. 3 ホットケーキミックスを加え、フォークで混ぜ、ひとまとまりにします。
  4. 4 厚さ2cmくらいの円形に成型し、6等分します。
  5. 5 くっつかないアルミホイルの上にのせ、190度のオーブン、またはトースターで11~15分焼きます。
  6. 6 お好みで生クリームをのせて完成です。

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.