Message

法人概要

法人概要

法人名 社会福祉法人サン・ビジョン
法人本部所在地 愛知県名古屋市東区葵3-25-23
設立 1987年(昭和62年)
代表者 理事長 唐澤 剛
職員数 2,678名(2023年4月現在)
売上高 187億円
事業内容 高齢者福祉事業/学童保育事業/保育事業/地域活性化事業/賃貸事業

理事長挨拶

少子高齢社会をトータルサポートする。

我が国の人口は、2008年をピークに減少局面に入っており、今後世界に例のない少子高齢化を迎えると見込まれています。
このような少子高齢化社会においても、私たちは、人と人のつながりを創り出すことにより、孤立を防ぎ、障害のある人もない人も認知症の人も、高齢者も若者も、お母さんも子どもたちも、あらゆる人たちがごちゃまぜに交流し、自然に楽しくその力が引き出され、生きがいを持って暮らせ、元気と活気にあふれたあらゆる人に開かれた地域共生社会を目指していきたいと考えています。
このため、サン・ビジョンでは、地域の皆様に、住まい、介護サービス、医療、介護予防サービス、生活支援サービスを提供することにより、地域包括ケアネットワークの一員として、誰もが安心して生きがいを持って自分らしく暮らせる地域づくりに貢献するとともに、保育など子育て支援サービスの提供により、次代を担う子どもたちが伸び伸びと健やかに生まれ育つ環境を整えていくことに貢献してまいります。
あわせて、職員が働きやすい職場づくり、サービスを担う人材の育成を進めるとともに、ICTなど情報共有の積極的な活用にも努めてまいります。
引き続き、サン・ビジョンへの皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。


理念


ロゴマーク

当法人のロゴマークは、大地に芽吹く新しい命とその成長を表しています。オレンジ色は命を育てるエネルギー、 白く横に流れる線は地下水脈の流れ、上方に伸び上がる白い線と大地に突き出た緑色の部分は新芽を表します。 そして、大地に突き出ようとする白い根の部分と新芽の緑はSUNのSを表し、地下水脈の白い線の真ん中はSUNのUを 表し、その水脈の流れの行き先の部分がSUNのNを表して、SUN-VISIONのSUNを形作っています。
このロゴマークは、人間と自然の関わり、命の尊さ、美しさを嘉する讃歌です。