みなさん、はじめまして!
今年の4月からサンサンワイナリーに仲間入りをした戸田です!!
現在、圃場の担当としてぶどう栽培の仕事をしています!
ぶどう・ワインについて本などで学んできたことはありましたが、実際に栽培の現場に立ってみると初めて見聞きし体験することばかり!!これまで机上で学んできたことはほんの一部なのだなーと日々痛感しています。
例えば芽かき作業を行うとき、コルドン仕立てのメルロの場合は二芽残している短梢の芽の中でより成長が強い芽の方を、また同じような成長の場合はより幹に近い下側の芽を残すことが基本とされています。
ところが実際に畑に入ってみると、、、
芽が下から伸びてしまっているもの、この場合は枝を上にまっすぐ伸ばしたいので上の芽を残します。
花芽がついていないものこの場合は成長してもぶどうがならない下の芽をかいて、上の芽を残します。
このように教科書通りの芽の出方の方が少ないのではないかと思うほど、色々な形にぶどうは成長しています。
そのぶどうの生育過程を想像しながら、一つ一つの生育に合わせた管理方法を常に考えていく必要があります。
だからこそ、またとして同じものは生まれない唯一無二の魅力がワインにはあるのかとも思います!
良きぶどう、良きワインが届けられるよう、これから精進していきます!!
本日はこのあたりにて!