春の始まり

春の始まり

こんにちは。

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月3日は立春です。旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。冬至と春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境目にあたり、梅の花が咲き始めて徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。でも、冬の寒さは2月がピーク、「春は名のみ」と言いたくなってしまいますね。春が産声をあげたととらえ、新型コロナウィルスに負けないよう希望の春を迎えたいものです。

先日、《特別養護老人ホーム グレイスフル箕輪》では室内で楽しめる“風船バレーと豪華ケーキでお茶会”をしました。

4チームに分かれて、皆さんはちまきで気合を入れています!風船が割れないようにそっと触る方、立ち上がってアタックする方など様々。白熱した試合で、北岳チームが優勝しました♪

 

 

 

運動で体が温まったところで、ケーキの登場です。5種類もあり目移りしてしまいますが、皆さんお気に入りのケーキを選び、おいしそうに召し上がっていました。普段食欲の無い方も、甘いものは別腹??あっという間に完食でした。

小さな楽しみがみつけられるよう、これからも利用者様が笑顔になるイベントを沢山計画していきたいです。

 

参考

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.