外出ができなくても

外出ができなくても

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の冬は何度も雪が降り、寒い日が続きました。雪が降る日はついつい「積もったら嫌だな」とネガティブに考えてしまいますが、ご利用者様にとっては目に見えて冬という季節を感じられる日であったようです。雪が降っている事を嬉しそうにお話されている方や、見ているだけで寒いと顔をしかめられる方など、それぞれの反応で冬を感じておられました。

介護付き有料老人ホームジョイフル岐阜駅では、週に一度イベント食を提供させていただいています。栄養士、調理師でメニューを決めていきますが、季節感が出せるように工夫をしています。

こちらは昨年のお花見弁当です。お花見には行けなくても、お弁当でお花見気分を味わっていただきたいという思いを込めました。内容は【桜鯛のお造り】【蛍烏賊のぬた】【生麩田楽】【変わり稲荷寿司】【海老の五色揚げ】【厚焼き玉子】と旬の食材を使用しつつ、見た目にも華やかに仕上がるようにしました。

「美味しかったー」「今日は何の御馳走の日なの?」「たくさん食べすぎちゃった」など、多くのご利用者様に喜んでいただけました。

今年ももうすぐ桜の季節になります。コロナ禍で思うように外出ができない今だからこそ、これからも季節を感じられるお食事を企画していきます。

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.