COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフルドーム前こども園
子どもたちのやってみたい!を全力応援
私たちの想い / 保育方針

空きクラス状況

1号、2号、3号ともお問い合わせください。
途中入園をご希望される方は、年間を通じて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。 空きクラス状況 お問い合わせ

お知らせinformation

2024.04.15

“令和6年度 ジョイフルドーム前こども園入園式”

令和6年4月5日(金) 令和6年度の入園式を行いました。
今年度は29名の新しいおともだちを迎えてスタートいたしました。

ビートル組(年長組)さんからお祝いの歌「せんせいとおともだち」を唄いました。
年長組に進級して初めての大役!!
緊張しながらもとっても上手に歌うことができましたよ。

お歌の後は、ビートル組が心を込めて、作ったメダルを
「にゅうえんおめでとう。いっしょにあそぼうね♡」
のお祝いの言葉と一緒にメダルをかけてあげました。

年長組になって初めての大仕事にビートル組のおにいさん、おねえさんたちも緊張気味でしたが、とっても優しい笑顔で新しいおともだちをお迎えすることができました。

2023.04.01

これから保育教諭を目指す皆様、
進路指導担当の皆様へ

社会福祉法人サン・ビジョンでは、当法人が運営する保育施設で働く職員さんが、安心して働いていただけるよう、待遇、福利厚生を充実させています。
中途採用(転職・復職をご検討の方)、保育実習の受付、インターンシップの受付、ボランティアの受付、施設見学の受付を随時行っておりますので、下記より、お気軽にお問い合わせください。

2023.04.01

ジョイフルドーム前こども園
主な行事

ジョイフルドーム前こども園の主な行事をご紹介しています。
様々な行事・イベントを通して、園児に季節を感じてもらったり、地域の方との交流など、ドーム前こども園でしか経験出来ない行事やイベントを行っております。

2023.04.01

資料ダウンロード

保護者の皆様、これから入園をご希望される皆様へ
必要に応じて、当ページより、資料をダウンロードいただき、ご提出をお願いいたします。

お知らせ一覧はこちら

園長メッセージMessage

小澤 一臣 園長近影

本園は、地下鉄「ナゴヤドーム前矢田駅」から徒歩1分、大型ショッピングモールへも徒歩5分、通勤や買い物にとても便利な立地です。

子どもたちの「先生、大好き!」「園に行きたい!」という想いを大切にし、安心・安全で信頼される園をめざします。
また、子ども一人一人の個性を尊重して、友達とのかかわりの中で「やさしい心」「豊かな心」さらには「強い心」を育んでいきます。

年間行事では、河川敷で凧揚げ、園庭での焼き芋など、四季を感じられる行事、そのほか様々な体験を通して、子どもたちにドキドキ感(新たな発見、初めての経験)、うきうき感(友達とのふれあい)やワクワク感(興味・関心の広がり)を体感してほしいと考えています。

ジョイフルドーム前こども園は、子どもたちの健やかな成長のために、保護者と協力し、地域と連携しながら、職員とともに信頼される園を創ってまいります。

園長サイン

小澤 一臣 園長近影 園長サイン

園のことabout Us

もっと詳しく

お父さん、お母さん、ご家族、そして地域の皆様と協力しながら、未来を担う子どもたちを大切に育てたい。

園での生活

もっと詳しく

安全に安心して生活できるように、そして子どものやってみたい!が実現できるような環境づくりを大切にしています。

給食・おやつについて

もっと詳しく

和食を中心にバランスの取れたメニューを完全自園給食で提供しています。あたたかな食事を笑顔で楽しみながら!

園舎のご紹介

もっと詳しく

子どもたちの「やりたい!」ができるこだわりの園舎。
子どもたちが元気いっぱい遊べる環境です。

地域との関わり

もっと詳しく

当法人の介護施設との交流、地域に積極的に関わっていく教育・保育では、地域の皆様のご協力をいただきながら、地域全体で子どもが育つ環境を大事にしています。

園概要/アクセスMAP

もっと詳しく

ドーム前こども園の概要、営業情報、アクセスMAPを掲載しています。


職員紹介STAFF

保育教諭
平田 晃さん (ひらた こう)

保育教諭 平田 晃さん

Q.保育で大切にしていること

私は、子どもの気持ちに寄り添って関わることを大切にしています。何か大切なことを子どもに伝えたい時は、身長差をなくし子ども目線になって、子ども気持ちを聞き、向き合って話すことを心がけています。また、メリハリをつけることも大切にしています。話を聞く時や集中して活動する時は、しっかりと意識を向けられるように、そして遊ぶ時は、安全に配慮しながらも思いっきり楽しむ、ダイナミックな遊びを子ども自身が楽しめるよう心がけています。子どもたちから学ぶことも多く、日々子どもたちと共に成長させてもらっています。

Q.子どもたちにどうなって欲しいか

私は、現在、年長組の担任をしています。卒園すれば小学校というまた1つ大きい社会に出ることになります。そのため、挨拶など当たり前のことが気持ちよく出来、人の気持ちを理解してそれぞれの個性を認め合える仲間に出会い、充実した生活を過ごしていって欲しいと思います。また、子どもの社会でも好きなこと、楽しいことばかりではありません。そのような場面に遭遇した時、努力が出来る人になってもらいたいと思っています。達成した時や失敗してもやりきった時の充実感を味わい、生きる糧にしてもらえたらと、心から願っています。

保育教諭 保科 茜さん
職員紹介をもっとみる

voice保護者の声

帰ってきたときの子どものイキイキとした顔を見ると、楽しい有意義な時間を過ごせたのだと実感します。
また、送り迎え時にも先生方と気軽にコミュニケーションが取れるので何でも話せて安心です。
ドーム前こども園より
まだお話が上手でない年齢は心配されることも多くあると思いますが、子どもの姿から安心していただけるのはとても嬉しいです。
子どもも安心していられる場であることが一番大切だと思っていますので、いつでもお声をかけてくださいね。
関連コンテンツ園での生活
担任ではない先生方も子どもの名前を覚えていてくださり、園全体として温かい雰囲気を感じます。先生に教えてもらったことを家で私に先生のように教えてくれます。園での教えが身についているんだなと嬉しく思います。
また、子どもが失敗した時も「失敗するときもあるよ」「その後どうするかが大切なんだよ」と先生から話してくださり、子どもに対してただ優しくするのではなく、時折厳しくしてくださるおかげで、良いこと、悪いことの区別もついてきているように感じます。
子どもが、毎日とても楽しそうに通っているのを見ると、この園に通わせて本当に良かったと感じています。
ドーム前こども園より
子どもたちにとっては生まれて初めての社会です。当園では、子どもたちが、集団の中で、対人関係、社会のルールなど多くを学び、1人ひとりが自信を持ち、他人を認めることが出来る子になって欲しいと心から願っています。
そのためには、ご家庭のご理解とご協力は不可欠です。保護者の皆様の園へのご理解には、いつも感謝しています。
関連コンテンツ職員紹介
保護者の声をもっとみる

これから保育教諭を目指す皆様、
進路指導担当の皆様へ

社会福祉法人サン・ビジョンでは、当法人が運営する保育施設で働く職員さんが、安心して働いていただけるよう、待遇、福利厚生を充実させています。
中途採用(転職・復職をご検討の方)、保育実習の受付、インターンシップの受付、ボランティアの受付、施設見学の受付を随時行っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

ホームへ戻る
PAGE TOP