COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフルドーム前こども園
新着情報Information

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_01

公園に秋探しにお散歩へ行ってきました。
どんぐりを見つけて夢中で集める子どもたち。

どんぐりをひろっては保育者の持っている袋へ次々と持ってきてくれました。
「どんぐりころころ♪」と口ずさみながら袋いっぱいに集まりました。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_02

両手いっぱいに抱えて大事そうに「みてみて~」と笑顔の子どもたちでした。
子どもたちにとっては自分でみつけたどんぐりは宝物ですね。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_03

どんぐりひろいの後は落ち葉遊びもしました。
落ち葉をふわっと投げたり、落ち葉の上をカサカサと音を鳴らして歩いたりと今しかできない遊びを楽しみました。
秋の自然に触れ合いにまた出かけたいと思います。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_04

朝の受け入れ・・・「安心感」を心がけています。

お父さんに抱っこされ登園してきた男の子。「おはようございます」「今日もいっぱいあそぼうね」と声をかける保育者。「お願いします」とお父さん。笑顔と笑顔の一日の始まりです。

朝の受け入れは「笑顔」を心がける保育者。
お子さんや父母の不安が少しでも軽減されるように
心がけています。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_01

栽培の様子・・・「科学する心の目」を育む。

ニンジンの種を手渡され子どもたちは嬉しそう。
「大きくなれ 大きくなれ」僕たちのニンジン大きくなーれ。
2歳児クラスでは保育者と一緒に種をまき、大きく育つことを期待しながら栽培活動をしています。
水をやることにより種が化学反応を起こし発芽する。
栽培の面白さ・不思議さ(興味関心)を知らせようと取り組んでいます。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_02

お話ごっこの様子・・・「心の育ち」を支える保育者。

お話しごっこが大好きなこどもたち。
「三匹の子ブタ」の様子です。
今回はオオカミを怖がる子に配慮しオオカミをウサギに急遽変更。
子どもたちの楽しむ姿を想像しながら臨機応変に対応しています。

保育者がお片付けだよと声をかけても「いや」「もっと遊びたい」と強烈な自我を発揮するイヤイヤ期の2歳児。
そんな子どもたちも「お話ごっこ」をしている時はどの子も「子ブタ」になりきり楽しそう。
遊びの中のルールや楽しい経験を積み重ねる中で「自我」を乗り越え、子ども自身の育ちを期待する保育者。
子どもと「共感」と「対話」を大切にしています。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_03

わらべ歌遊びの様子・・・「心地よい」を育む。

歌「あぶらっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ!」保育者の言葉に合わせ小さくなっていくあそぴです。
最後は子どもと一緒に床にペッタン。

「心地よい」「面白い」が子どもの「生きる喜び」につながります。
そのことを意識しながら保育者はわらべ歌に取り組んでいます。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_04

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211011_01

ハロウィンに向けて、何が作りたいか    
帽子・ステッキ・お面・腰の飾りの中から好きな物を一人一つ選びました。
帽子の子はキラキラテープを回りに貼ったり、絵を描いていました。

ステッキの子もテープを巻いたり、マジックで色を塗っていました。
ステッキの先に模様の形に切った画用紙を貼っている子もいました☆

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211011_02

お面の子は土台の画用紙に絵を描いたり、「ツノとか耳を付けてみたら?」と伝えると猫の耳を付けている子もいました!
 
ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211011_03

腰の飾りの子はスズランテープを切って穴に通して結びました。結ぶのが難しい子はお友達に教えてもらいながら作っていましたよ☆
出来上がった物を身に付けて、他のクラスの先生に見せに行く子もいました!

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211011_04

9月に入ると涼しい日も増えてきて屋上園庭デビューしました。
初めての場所に目をキラキラさせるキャタピラさん。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達の水あそびのおもちゃを見~つけたっ!

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20210928_01

ゆとりーとラインのバスや車にも釘付け。
『ばいばーい』と手を振っていました。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20210928_02

やっぱりタライを見ると入りたくなっちゃうな~。
みんなで仲良く“水あそびごっこ

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20210928_03

初めての屋上園庭遊びを満喫です。
また遊びに行こうね♪

【水遊び】
普段行っている水遊びに色を付けると大喜び☆
「いらっしゃいませ~!」とジュース屋さんが始まります。

【どろんこ遊び】
お砂場を水がたくさん含んだ泥にすると、触っても歩いてもなんだか楽しい☆感触の違いや水を流した遊びを楽しみました。

【むしとり】
触れないけど捕まえたい。
そんな気持ちが子どもたちに網を持たせます。
捕まえた時や触れた時はキラキラ笑顔全開です☆

【お魚釣り】
製作でスポンジのお魚を作りました。
水遊び用の桶にたくさん水を張り、お魚を泳がせるとお魚釣りやお魚すくいができます。
魚を狙う眼差しは子どもといえど真剣そのものです。

【ボディペインティング】
手足の型を使った製作と合わせてボディペインティングをしました。
ノリのいい子はあちこち塗り付けて、「ガオー!」とお友達を驚かせに行っちゃいます。

1 2 3 4 5 6 12
ホームへ戻る
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.