
お知らせinformation


ジョイフル守山保育園
2025.06.27
「あおむしがちょうちょになったよ!」
はらぺこあおむしの絵本が大好きなブランチさん。
本物のあおむしを飼育して、観察しました。
「葉っぱモグモグしてる!」「うんちしたね!」
など、お友だちや保育者と観察していたある日…
朝、お部屋に入ってくるとあおむしがどうなったか見ることが日課になり、観察していると
「あれ?あおむしいない!」
昨日まで葉っぱにいたあおむしが見当たりません。
飼育ケースの蓋にサナギを見つけました。
はらぺこあおむしの歌のワンフレーズ
「♪サナギになって何日も眠りました~」
と歌ったり、図鑑を持ってきて、見比べる子どもたちでした。
サナギになってからも
「もうすぐちょうちょになるかな?」
「まだ寝てるね」
などと、ちょうちょになる日を今か今かと楽しみにしていました。
そしてついにちょうちょになっていることを発見すると…
「先生みて!ちょうちょ!」
と嬉しそうな子どもたちでした。


ジョイフルドーム前こども園
2025.06.25
” 何をして遊ぼうか レディバグ組”
「お外雨降ってるね~」
「今日はどこに行く?」
と登園するなり天気や何をして遊ぶかを気にする子も増えてきたレディバグさん。
雨天や気温が高すぎる日は、園内(3階)にあるロッククライミング付きの滑り台で身体を動かし、有り余るパワーを発散!ということもしばしば。
手足でしっかり石の部分を掴み、自分の力で上手に登れるようになりました。
上から…
「やっほー」「こっちだよ!」
と元気いっぱい。
汗をたくさんかきながら、繰り返し登っている子どもたちです。
ちょっと休息した後は、保育室でのお楽しみ♪
小麦粉ねんども大好き。
感触を楽しみながらコネコネコネ
「うわ~手にいっぱいついちゃったぁ」
床に大きな紙を広げて、お絵描きを楽しむことも。
机に向かって描く感覚とまた違って、ダイナミック。
何を描いたか、一生懸命解説中?
お友だちとの会話も弾みます。

ジョイフル多治見こども園
2025.06.23
“☺ どろんこ遊び ☺”
最高気温が36度を超える真夏のような日が続き、
水遊びが恋しい6月20日、
プールが始まる前段階として、3歳児・4歳児・5歳児の子ども達がどろんこ遊びをしました♪
園庭に水を巻いて水たまりを作ったり、子ども達の足に水をかけたりして程よく地面に水たまりが出来て来ると・・・
最初のうちは汚れを気にして慎重にぺたぺたと触ったり、机の陰でままごとしたりして遊びます。
少し慣れてくると、泥水の上でワニ歩きをしたり、先生の足に泥を塗りつけたり・・・
遊びが大胆になって来ます。
手足が泥だらけになると、だんだん動きもダイナミックになり・・
みるみる全身泥だらけになった子ども達は楽しそうに手足に塗りたくって遊びます。
ママやパパがみたらビックリするほどの大胆さ!
先生も一緒になって大喜び❤
最後は地面に座ってどろの感触を味わいながら遊ぶ笑顔の子ども達でした。
またやりた~い!!
子ども達の明るい声が響きます❤

サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
2025.05.20
げんき100%畑
今年も子ども達が相談して畑づくりを進めています。
4月に子ども達が相談し、園の畑に植えるものを決めました。
じゃがいも、ねぎ、キュウリ、トマト、スイカ、ブロッコリー、ズッキーニ・・・・
もやしやイチゴという意見も出ました。
ネギの苗やジャガイモの種芋に優しく土をかぶせたりと、
ゴールデンウィーク明けにはほとんどの苗を植え終えることが出来ました。
園目標「やかたづくり」
やさしさ・かしこさ・たくましさ
やわらかな日ざしに包まれる「やかた」に集い、育っていく。
~私たちは、子どもの力を信じ、
地域に開かれた園づくりをめざしています。
理事長 唐澤 剛





私たちの目標
「やかた」づくり
やさしさ
やさしい心を育てます思いやり・協調性・調整力を身につける
相手の個性を認め、思いやりの気持ちが持てる子ども
みんなで力を合わせることを、大切にする子ども
仲間の中で自分の主張を言うことができ、
相手の気持ちを受けとめることができる子ども
かしこさ
興味関心を持って自ら取り組むゆたかな心を育てます
自分のやりたいことを見つけ遊べる子ども
体験を通し、感じること・考えることができる子ども
感動・驚き・疑問を持ち、考え表現できる子ども
自然の変化に気づき、環境に興味・関心が持てる子ども
たくましさ
強い心を育てます心身ともに健康で、最後までやり抜く
丈夫で体力のある子ども
元気よく友達と遊ぶ子ども
自分で出来ることを最後まで頑張る子ども
自分で考え行動する子ども
私たちが目指す
教育・保育に
大切な環境
子ども自らの可能性を広げる
つの環境
やってみたい!ができる環境
「やってみたい!」の気持ちを大切にし子どもが自ら課題を見つけ
自ら考え、自ら行動するよう促します。
子どもの育ちを見守る環境
保育者が手を出しすぎず子どもに寄り添い自立を促す
「見守る保育」を目指します。
個性を大切にする環境
子ども一人ひとりの育ちを大切に一人ひとりを認めながらサポートします。
出会い・ふれあいができる環境
同年齢・異年齢・保育者や地域の方などさまざまな人との出会い・ふれあいの中で
社会性を身につけていきます。
アクセスaccess
これから保育教諭を目指す皆様、
進路指導担当の皆様へ
社会福祉法人サン・ビジョンでは、当法人が運営する保育施設で働く職員さんが、安心して働いていただけるよう、待遇、福利厚生を充実させています。
中途採用(転職・復職をご検討の方)、保育実習の受付、インターンシップの受付、ボランティアの受付、施設見学の受付を随時行っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。