敬老祝御膳

敬老祝御膳

こんにちは。

 

9月20日は敬老の日でしたが、皆様どのように過ごされましたか。

ご長寿をお祝いしている家庭も多いかと思いますが、グレイスフル春日井(特養棟)では、敬老の日に合わせて敬老祝御膳という普段よりも豪華なお食事を準備させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~敬老祝御膳~

・赤飯

・八寸 出し巻き玉子 焼板 にじます甘露煮 さつまいもの甘露煮 酢取みょうが 柿餅

・鮪の山かけ

・煮物

・梨と無花果のコンポート

・松茸入り茶碗蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~なめらか食の敬老祝御膳~

・小豆粥

・鮭の照焼とだし巻き玉子 紅白なます添え

・ねぎとろの山かけ

・鶏と野菜の炊き合わせ

・梨のゼリー いちじく添え

・茶碗蒸し

 

なめらか食用祝御膳は歯が少なく咀嚼力が低下している利用者様や食事中に咽込まれる利用者様のためにご用意しました。

 

祝御膳を提供すると「わー美味しそう。」という声や「こんなご馳走!!今日はなんかの記念日か?」など、喜びの声がたくさん飛び交っていました♪

 

普段は重箱に入っていませんが、重箱に入っているだけでも豪華に見えますね。普段あまり食事が進まない利用者様でも敬老祝御膳は目を輝かせてたくさん召し上がっていました。食事の見た目による威力には驚かされます。

 

現在は新型コロナウイルスの影響でできないことは多いですが、少しでも利用者様の楽しみとなる食事行事を企画していきたいと思います。

 

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.