春のワンプレートランチ

春のワンプレートランチ

こんにちは。

 

木々の新緑も美しく、過ごしやすい季節になりました。

天気が良いと、みんなで散歩をしたくなりますが、新型コロナウイルスの影響で、気軽に外出ができない日々が続いています。

そこで、「デイサービスセンター・グレイスフル春日井」では、食事を通して季節を感じていただけるよう、毎月イベント食を実施しています。

 

4月は、春らしく彩りを意識した献立を提供しました。

 

~お品書き~

〇変わり手まり寿司3種  生ハム&チーズ、炒り卵、サーモン

〇焼き物  鶏の柚子胡椒焼き、鰆の塩焼き

〇いんげんの白和え

〇アスパラの梅肉和え

〇かぼちゃのマリネ

〇吸い物

〇甘味  桜の花

 

「変わり手まり寿司」は普通のご飯(米飯)だと召し上がりにくい利用者様には、軟らかいご飯(軟飯)の手まり寿司をご用意し、できるだけたくさんの利用者様に召し上がっていただけるよう工夫しました。

 

また、この日はワンプレートに盛り付けて提供し、いつもと違う雰囲気を味わっていただきました。利用者様からは、『わぁ~ごちそうだ!!』『どれから食べようかな。』との喜びの声とともに、『美味しい!』という言葉もいただきました。

「変わり手まり寿司」は、おかわりされた方もおられ、お腹だけでなく、心も満たしていただけたのではないかと思います。

 

今後も、食事を通して季節を感じていただき、心もお腹も満たされるイベント食を目指していきたいと思います。

 

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.