やわやわみたらし団子

管理栄養士からのコメント

自宅での時間が長い今こそ、おやつ作りに挑戦してみてるのはいかがでしょうか。高齢者や小さなお子様でも食べやすいよう軟らかく、タレも簡単にできるので自分好みの「みたらし団子」が作れます。また、生地に抹茶を練り込んだり、あんこを乗せたりアレンジすることもできます。

ワンポイントアドバイス

・ 絹ごし豆腐を使用することで、軟らかく食べやすい食感になります。

・ 豆腐には良質のたんぱく質が豊富に含まれており、コレステロールを下げる「レシチン」、老化防止に効果的な
 「大豆サポニン」、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」なども多く含まれています。

・ 豆腐には意外とカルシウムも多く含まれています。吸収に難点があるカルシウムですが、
 良質なたんぱく質によって吸収が格段に良くなると言われています。

材料4人分

A:白玉粉 100g
A:絹ごし豆腐 150g(半丁)
B:しょう油 15cc
B:砂糖 40g
B:水 50cc
B:みりん 10g
B:片栗粉 5g

作り方

  1. 1 白玉粉にA:絹ごし豆腐を加え、混ぜる。 耳たぶくらいの硬さが目安です。
  2. 2 生地を適度な大きさに丸め、沸騰したお湯で茹でる。
  3. 3 浮かんでから2分くらいでザルにあげ、水を張ったボールの中にサッとくぐらせ、水気を切る。
  4. 4 <タレ> 加熱する前の鍋にB:しょう油、砂糖、みりん、水、片栗粉を混ぜ合わせる。砂糖、片栗粉がある程度、溶けたら加熱する。
  5. 5 水気を切った団子をフライパンで軽く焼き目を付け、竹串に3個ずつ刺して、タレをかけたら出来上がり。

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.