ツリーパフェ

管理栄養士からのコメント

市販のヨーグルトを水切りしてもカルシウムはほとんど減らず、たん白質は2倍になります。またホエーには人体に必要な必須アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。ホエーは捨てずに料理などに活用しましょう。
野菜の浅漬けに使うと酸味が和らぎ酢が苦手な人でも食べやすい漬物になりますし、肉料理の下味に使うと肉が柔らかくなる効果もあります。ハチミツとレモンを入れてレモネードのようにして飲む事もできます。
冷蔵で2.3日、冷凍で1~2週間ほど保存ができますが、異臭がする際は使用をやめましょう。

ワンポイントアドバイス

・無糖ヨーグルト400gを約5時間ほど水切りをすると約半分の200gになります。水切りヨーグルトは前日の夜に
 準備しておくと作業が楽に進みます。

・水切りヨーグルトはボールとザルを準備しザルにキッチンペーパを敷きその上にヨーグルトを入れラップを
 かけて冷蔵庫で数時間~一晩置くと出来上がります。時間により柔らかさが違うのでお好みで調整してください。

・薄いビスケットを使用するほうがヨーグルトの水分を吸って柔らかくなりやすいので、高齢の方でも
 食べやすいです。

・今回はコロナウィルス予防からグラスに盛り付けましたが、大きな器でズコットのように作っても
 良いかと思います。

材料カップ10個分

ヨーグルト 無糖 400g
水切りヨーグルト 200g
薄いビスケット 60枚
イチゴソース 200ml
ホイップクリーム 500ml
イチゴ 1p
マシュマロ 60g
チョコペン 1本
クリスマスの飾り

作り方

  1. 1 水切りヨーグルトをビスケットに塗りサンドしていく。3枚~5枚ぐらい。
  2. 2 器に砕いたビスケットとヨーグルトを入れる。
  3. 3 上からイチゴソースをかける。
  4. 4 イチゴサンタを作る。 チョコペンを湯銭にかけ溶かしておく。 イチゴのヘタを切り落とし、ヘタから2/3のところを切る。 ヘタの部分を下にして切り口にホイップクリームを挟む。 チョコペンで顔をつくったら完成。
  5. 5 ②で余ったヨーグルトとホイップクリームを混ぜ合わせる。
  6. 6 スライスしたイチゴを器に沿うように盛り付ける。
  7. 7 ⑥に⑤で作ったホイップヨーグルトを2/3量入れる。
  8. 8 ①で作ったビスケットサンドをのせる。
  9. 9 残りのホイップヨーグルトを入れる。
  10. 10 マシュマロを小さく切りイチゴサンタ、クリスマスの飾りを盛り付ける。
  11. 11 完成。

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.