130Kcal

夏祭りのオススメ!なめらか焼鳥(タレ味)

管理栄養士からのコメント

・なめらかなムース状の口当たりで、どなたでも美味しく召し上がることができます。
・レシピに記載しているゲル化剤の比率は、あくまでも目安であるため、
 実際に作りながら調整されることをお勧め致します。
・添えてある大根おろし、大葉は飾りです。誤嚥のリスクを伴うためご注意下さい。

ワンポイントアドバイス

・既製品を使用しているため、串を再利用することで見た目も本格的に仕上がります。
・成形後、バーナーで炙ることで、香りを楽しむこともできます。
・攪拌時、濃厚流動食を添加することでカロリーアップをすることもできます。

材料1人分

焼鳥(冷凍既製品) 60g
だし汁 食材の50%
ゲル化剤 0.6g(食材の約1%)
焼鳥のタレ 適宜

作り方

  1. 1 解凍した既製品の焼鳥のグラムを測ります。 食材に対して50%のだし汁を加えます。 濃厚流動食を加える場合は、水分と濃厚流動食を食材に対して各25%加えます。
  2. 2 1にゲル化剤を加えて、なめらかになるまで攪拌します。
  3. 3 2を鍋に移して、焦げないように混ぜながら、85℃以上になるように加熱します。
  4. 4 バットの上に、スプーンを使用して焼鳥の大きさくらいになるように落とします。
  5. 5 冷蔵庫で冷却して、ガスバーナーで炙ります。
  6. 6 タレを塗り、串に刺して盛り付けます。 ※大根おろし、大葉は飾りです。誤嚥のリスクを伴うためご注意下さい。

最近チェックしたレシピ

Copyright © Sun NETWORK All Rights Reserved.