1. HOME
  2. ブログ
  3. オセロリーダーズ

オセロリーダーズ

今回のジョイフル岐阜駅のブログは8F柊ユニットリーダー【色黒な癒し系】遠藤&栃ユニットリーダー【色白なイケメン】竹澤コンビが担当いたします。
※【】については、個人の感想であり、癒し度・イケメン度を保証するものではありません。

12月を迎え、寒さが身に染みる季節となりましたね~。
といっても長野出身の竹澤にとって岐阜市の寒さは、まだまだ序の口ですが(^^)v
利用者様も職員もしっかりと健康管理を行い、元気いっぱいに2020年を迎えたいですね。

さて、今回は8階フロアの数ある取り組みの中から、より印象的だったものを厳選し3つ紹介します!

まず一つ目は・・・「ハーバリウム製作」

こちらは利用者様一人ひとりへ向けて行いました。
ハーバリウムとは簡単に言うと、「ガラス瓶の中にドライフラワーやブリザーブドフラワーをレイアウトして楽しむ物」です♪
作り方は至ってシンプルで、手順は大きく分けて二つ。
① 瓶の中にドライフラワーやブリザーブドフラワーを入れる
② 専用のオイルを注ぐ 以上!(笑)
日本発祥のブームとして、インスタグラムやSNSでも注目され話題となっていますね!

利用者様にも実際に作業に取り組んでいただき、見事に大作が出来上がりました。
実施前は女性が喜ばれるものかと思っていましたが、意外な事に男性の方も積極的に取り組んでいただけました!


二つ目は・・・「誕生日のメッセージカード」

利用者様の生誕をお祝いし、ユニット職員からメッセージカードを贈呈しています。
どの世代の方でも誕生日と言えば大切な記念日のひとつで、お祝い、プレゼント、もしかしてサプライズがあるかも!と期待してしまうものです☺
そんな気持ちを裏切らないために、普段から利用者様の笑顔に励まされている私達からお返しをしよう!と思い立ったのがきっかけでした。
まだ始めてから間もないため、贈る事ができた方は少ないですが、今後も感謝の気持ちをメッセージに込めていきたいと思います。

最後の三つ目は・・・「きらきらグラフ」

8階フロアで働いている職員間のモチベーションアップ、そして普段照れくさくて伝えられない想いを相手に伝えるためのツールとして取り組んでいます。
内容としては、フロアにあるサービスステーションに台紙を張り出します。
そこへ他の職員に向けて付箋にメッセージを手書きし貼り付けるシステムです。
ユニット職員からは「次の出勤日に付箋が増えてるかな~、と楽しみになる」と声があり、当初のねらい通りモチベーションアップ効果や、「自分が当たり前にしていた事を誉めてもらえた♪しっかり見てくれるんだな~。私も書こう!」とお互いの良い所探しの機会にもなっているようです。
不規則な勤務の中、お互いのサポートがないと利用者様へ質の高いケアの提供に繋げていけないと思い、職員間の輪を友好にして行くための大切な取り組みだと実感しています。

利用者様、ユニット職員両方の笑顔を守っていくのがリーダーの務めと感じています。
遠藤の癒しと竹澤の気合で、これからも8階を引っ張っていきます(‘◇’)ゞ

関連記事

最新記事