1. HOME
  2. ブログ
  3. オルゴール

オルゴール

こんにちは、ジョイフル羽島のオカチです。

ジョイフル羽島では、正面玄関から施設に入ると1階エントランスにはUSENでオルゴールのような音の音楽が流れています。
(利用者様方が生活する空間であるユニットには流れていません。)
事務所の中で仕事をしているとずっとその音が聴こえてきます。
ずっと聴こえているので慣れてしまっていて、それほど意識を向けているわけではありませんが・・・・。
結構古い曲が多く、この法人に就職してから25年以上経つ私が若かった頃の曲とかで、知っている曲、聴いたことある曲も多いので「懐かしい・・・」と感じることがあって、時々、一瞬ふとその曲に耳を傾ける時があります。
もともとの曲が激しめな曲であっても、静かな優しい雰囲気にアレンジされています。
USENにはたくさんのチャンネルがある中でどのような経緯でこのチャンネルが選ばれたのか、約10ヶ月程前にこのジョイフル羽島に異動してきた私は誰かに確認したことはありません。

何ヶ月か前に1日か2日、少し音がおかしかったことがあります。機械が壊れたということでもなかったようで、何がだめだったのかわかりませんが、音が震えているようなというか、なんだか変な音になっていました。
この時は、仕事をしながら1日に何度か「なんか気になった」りしました。
でも、特に仕事に影響が出たりするというわけでもなく、ちょっとその状況にもしばらくして慣れてしまっていたような気もします。
人間と同じというか、どうも調子が悪いという時があるようです。

今日は、この文を書いているので、いつもよりはいっぱい気にしました。以前に音がおかしかったことがあることも思い出しました。
そしてまた明日は、きっとこの流れる音楽をほとんど気にすることなく仕事をするのだと思います。

自然な感じで、気にしたくない時は気にならないけど、気にしてみるとあって、気をひかれる時はひかれる。

他にも何かそういうものってありそうですね。

関連記事

最新記事