1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏まつり

夏まつり

今回のブログ担当は二階ユニットリーダー坂です。
よろしくお願いいたします。

少し前の行事についてのご紹介になります。
ジョイフル羽島では夏祭りを8月12日に2階地域交流室にて開催しました。
施設内でも季節を感じてもらえるような催しを開催したいという思いから3年前より開催しています。
職員も浴衣や甚平を着て夏祭りの雰囲気も演出しています。
      
EPAの職員にも浴衣を着てもらい日本の祭りの雰囲気を感じてもらいました。
たこ焼き、たい焼き、かき氷、わたあめを昼食後にもかかわらず全メニュー召し上がる方もみえたり、的あてやヨーヨー釣りを童心にかえって楽しまれる方もみえました。
  
出来立てのたこ焼きを召し上がっていた利用者様は「たこ焼きはアツアツじゃないといかんな。」と笑顔で仰っていました。
祭りの雰囲気を感じていただけたのか、盆踊りを踊ってくださる方もおられ大いに盛り上がりました。

夏祭りが終わり数日たつと少しずつ小さくなっていくヨーヨーを見て「縮んでまったね。」と寂しいと仰る利用者様もいらっしゃいました。
その後「夏祭り楽しかったよ。またやりたいね。」と笑顔で仰ってくださいました。
今後もこのように一つでも形に残るような行事を計画し行っていきたいと思います。

関連記事

最新記事