1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】楽しく食事をするための嚥下教室

【サンサンリゾート新栄】楽しく食事をするための嚥下教室

皆様、こんにちは!本日のブログは、大川が担当いたします。
毎月、リハビリ職員にて健康・運動に関するリハビリ講座を開いています。
介護の業界では、嚥下体操が一般的となり、口腔機能の低下や誤嚥性肺炎の予防を認識している方も多くなってきました。そこで今月は「嚥下・誤嚥」がテーマの勉強会を開催しました。
ちょっと硬いテーマなだけに、「興味を持たれる方がどれくらいいるかな?」「内容はわかりやすいものにできるかな」などの心配をしましたが徒労に終わりました。
開始時刻前より、開場を待ってくださる方あり、毎回熱心に参加してくださる方ありで、今回も20名の方にご参加いただきました。

熱心にメモを取り、耳を傾けてくださった方。話の内容はご理解いただけたでしょうか。
講座を聞いた後では、いつもの嚥下体操が違った気持ちでできたのではないでしょうか。マッサージなども是非、ご自宅で習慣にしていただけるといいですね。今回の勉強会が、毎日の生活を良いほうへ向けることができたら、幸いです。来月は、“ダイエット”をテーマにしてみました。夏は薄着の季節。シルエットも気になるところですが、健康のためのダイエット講座にぜひご参加ください。

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!