1. HOME
  2. ブログ
  3.  ジョイフル20年生・・💛

 ジョイフル20年生・・💛

暑中お見舞い申し上げます。
この写真は利用者様のご家族が建物南側の『あじさい小径』からジョイフル各務原を激写してくださったお写真です。
ステキなお写真に一目ぼれ(早速許可を頂いて載せさせていただきました)・・
『これ本当にジョイフル各務原❣❓』・・・・西洋のお城に見えませんか❓
あじさいが額縁のようでこんな角度から見たのは初めて・・角度が変わると見方も変わるってこのことですね。

介護支援センタージョイフル各務原の居宅ケアマネ 伊藤です。
2003年に入職し月日が流れなんと「二十歳の成人式を迎えました・・・」(笑)
特養で13年、只今居宅に勤務して8年目になります。


新型コロナウイルスの影響下で開催は中止されたままですが、この季節になると利用者様やご家族・近隣の方たちとのジョイフル恒例の夏祭りの風景が懐かしいです。
この写真は、まだ新型コロナウイルスの感染拡大のない平和な8年前の夏祭りの一コマです。皆さんの笑顔が見たくて・・お祭りを盛り上げようと心を一つに❣・・・暑かったけれど楽しかったなぁ~事務所の職員さんたちも浴衣でお出迎え・・・そうそう秋祭りもありました。夏には鮎・秋には秋刀魚の炭火焼きのお味は最高でした。祭りごとが大好きな施設だなと思いきや結構一緒に楽しんでいました。また以前のようにイベントが開催できると良いですね。
ジョイフル羽島のそばにきれいなひまわり畑があるよ、と聞きつけて8年前に撮った写真です。ひまわりは夏の元気娘。輝く太陽の下で元気いっぱい咲き誇る姿を見るだけでパッと明るい気持ちにさせてくれエネルギーに溢れた佇まいはまさに太陽の花と言われるだけありますね。

ジョイフル各務原での20年間、沢山の出会いがありました。今現在も毎日が出会いの繰り返しでワクワクします。
この広い世界で出会えたことは奇跡。
人との出会いは本当に奇跡と言えるほど確率が低いのでしょうか。
「奇跡って大袈裟じゃないの?」と思う人も多いはず。実際に地球上で人と出会う確率を計算すると(一生で関わりを持つ人数)/(世界人口)
地球上で人が出会う確率=世界人口は80億4500万人(2023年時点)約80億人として・・・人が一生で関わりを持つのは3万人だそうです。
根拠は次の通り人生は80年として1日に1人ずつ新しい人と出会うとすると・・・80年×365日/年=29.200日
毎日1人ずつ出会うと一生で30.000人と出会うことになります。
もちろん人によって違いますが地球で人と人が出会う確率は0.0004%
(ジャンボ宝くじに当たる確率は0.000005%らしいのでそれよりは高い)

沢山の人たちとの出会いが私の宝物です。
ジョイフル各務原で出会った利用者様やご家族、そして関わる全ての職員さん、
この奇跡の出会いに感謝です。
2014年・・特養勤務の頃、元気に100歳を迎えられた利用者様の飛び切りの笑顔・・最高ですね。

 

 

2005年・・特養入所者様がお元気だったころにお世話をしていたという牛小屋の前でパチリ。皆でお邪魔した際の集合写真です。この写真は色あせていますが、落ち込んだ時に見ると不思議と元気が出る私のパワースポット💛

ケアマネの仕事では、日頃から利用者様やご家族の「思いのかけら」を拾うように心がけながら今日もどんな出会いが待っているかなと、皆さまとの出会いを楽しみにしています。
出会った奇跡はご縁ですね。
ご縁に感謝の心を忘れずに過ごしていきたいと感じる今日この頃です。

最後に20年間の「私の教訓」です。これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

現在、一緒に働いていただける方を大募集しています。
少しでも興味がある方は、採用に関する色々な情報が載っている採用情報をクリックしてみてください。
閲覧頂き、ありがとうございました。

JF各務原 介護支援センター ケアマネジャー 伊藤 さとみ

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!