サンサンリゾート新栄 リハビリ職員より
はじめまして!
大型デイサービスセンターサンサンリゾート新栄でリハビリ主任をしています渡邉です。
私は、人生で一度もブログを書いたことがないアナログ人間です。今回初めて書かせて頂くので心を広く持って頂ければと思います(≧v≦)
まず簡単に自己紹介から・・・私は理学療法士という職種になります。入社したのは、4年前中途採用でした。入職前は、整形外科クリニック・他法人の老人保健施設で勤務していました。なぜ転職先にサンライフ・サンビジョンを選択したかについては、サンサンリゾート新栄を見学して、『建物は綺麗だしデイサービスは働いたことはないけどやってみるかな~』という軽い感じで決めました。
その後、契約社員を経て正社員になり、今はリハビリ主任をさせて頂いています。
今回は、サンサンリゾート新栄の運動プログラムについてご紹介します。
サンサンリゾート新栄は、定員数平日200名、土曜日100名の大型デイサービスです。その中で利用された方の約85%以上が運動プログラムに参加されています。種類も豊富で、健康体操・レッドコード・水中運動・パワープレート・トレーニングマシン(10種類)ジョーバ・ストレッチマシンといったものがあり、他のデイサービスと比べ種類が豊富になります。また、イベントとして、ダンス・ヨガなどもあり、利用者様がご自分にあった運動を選択しやすい環境が整っているかと思います。
今回はこの沢山の運動プログラムの中のレッドコードについてご紹介します。
まず、レッドコードってご存知ですか?
レッドコードは写真の通り赤いコードを使用し行うものです。リハビリ先進国ノルウェーで生まれたもので医療、予防、スポーツ・パフォーマンス向上に至るまで、全ての方に使用可能なものです。実際私の前職の整形外科でも設置されており、学生などがリハビリで使っていました。
サンサンリゾート新栄では、1日5回のレッドコードプログラムがあり、椅子で座って行うものや音楽に合わせて行うもの、立って行うものなどがあります。プログラム内容は運動を担当する職員が、利用者様に継続して運動をして頂けるように工夫し、効果のあるものを提供できるように取り組んでいます。
最初は利用者様も、何これ?難しいのでは?という反応の方もいらっしゃいますが、実際にプログラムに参加して頂くと、思っていたより行いやすくリピーターも多く、楽しんで運動されています。
また、新栄では運動を指導する職員を運動職と呼び、理学療法士や介護予防運動指導員などがオレンジのユニフォームをきて働いています。職員は仲が良く、協力をし合って働きやすい環境で仕事をしています。写真は2月に行った節分イベントの時の写真になります。利用者様にも楽しんで頂きましたが、職員の仲の良い雰囲気を感じてもらえればと思います。
ということで、今回のブログは以上とさせて頂きたいと思います。それでは失礼致します。