介護の職業訓練で資格取得!ハローワークで受講できる介護の職業訓練とは
手に職をつけられるということで、ここ数年介護の職業訓練を受けて、介護職に挑戦する人が増えています。介護の職業訓練は色々な機関や場所で行われていますが、実はハローワークでも実施されていることをご存知ですか?ハローワークの職業訓練では、介護の重要資格である「介護職員初任者研修」を取得することも可能なんです。今回は、ハローワークでの介護の職業訓練についてご紹介します。
目次
ハローワークで介護資格が取得できる?
ハローワークというと仕事を探すところというイメージがありますが、実は様々な職業訓練も実施しています。介護の職業訓練もそのひとつで、ハローワークの職業訓練を受けることによって、介護資格のひとつである「介護職員初任者研修」を修了することができるんです。
ハローワークの職業訓練はお金がほとんどかからないのも魅力。選考に通って受講することができれば、テキスト代などを除いた基本の受講料が無料になります。また、世帯収入などの一定条件を満たすと、受講中に給付金をもらえる場合もあります。
ハローワークで介護の職業訓練を受けるには
無料で介護資格を得られるハローワークの職業訓練ですが、申し込めば誰でも受けられるというわけではありません。まずハローワークで事前に公共職業訓練か求職者支援訓練というものに登録する必要があります。その後希望する職業訓練に応募するのですが、定員があるのでここで選考試験が設けられるのが普通です。試験は面接と筆記試験から成っており、この試験に通って選ばれれば、介護の職業訓練を受けられるようになります。
興味のある方は、最寄りのハローワークに介護の職業訓練について問い合わせてみるといいでしょう。地域によってコースや選考事情が異なるので、詳しい申し込み手順などについては近くのハローワークで確認するようにしてくださいね。
介護職員初任者研修ってどんな資格?
ところで介護の職業訓練で取得できる介護職員初任者研修とは、どのような資格なのでしょうか。介護職員初任者研修は、色々ある介護関連資格の中でも入門編と言える資格。介護施設で身体介護を行うにはこの介護職員初任者研修を修了している必要があるので、採用条件として介護職員初任者研修修了を定めている介護施設も多いです。
介護業界未経験の方なら、就職・転職活動前に介護職員初任者研修の資格を取得していれば、その後の就職活動でかなり有利に働くでしょう。基本的かつ知名度の高い資格なので、介護職を目指すならぜひ持っておきたい重要な資格だと言えます。
まとめ
これから高齢化がさらに進行するにつれ、介護職のニーズは全国的にますます高まっていくことが予想されています。介護の職業訓練で介護職員初任者研修を修了すれば、どこに住んでも仕事に困るリスクは大幅に減るはず。介護の仕事に興味のある求職者の方は、ぜひ近くのハローワークで介護の職業訓練に申し込んでみてはいかがでしょうか。