新生!グレイスフル春日井!
本日、新天皇が即位されて、新元号【令和】となりますね!
新しい年の幕開け、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、毎月各施設の“食”に関わるトピックスを中心に、皆様に情報を発信してまいりましたが、
今回は少々切り口を変えて、私の所属する“特別養護老人ホーム グレイスフル春日井”について
ご紹介をさせていただきます。
当施設は平成9年に開設しており、今年度で22年目を迎えております。
各所で老朽化が目立ってきていることもあったため、今後も利用者様・ご家族に快適に過ごしていただけるよう、
また職員も気持ち良く働くことができるよう、昨年度1年間をかけて大規模なリフォーム工事を実施致しました。
ユニット名も一新しており、木の温もり及び季節感を基調としたものに改めております。
2階 鈴蘭ユニット → 榎(えのき)ユニット【共存・共栄・協力】
2階 笑笑ユニット → 柊(ひいらぎ)ユニット【用心深さ/先見の明】
3階 蓮華ユニット → 椿(つばき)ユニット【控えめな素晴らしさ/気取らない優美さ】
3階 若葉ユニット → 楸(ひさぎ)ユニット【澄んだ心】
また、2・3階のエレベーターを降りると、利用者様とご家族が寛げるカフェスペースが新設されました。
1階の喫茶も木目調に統一することで、落ち着きのある空間となりました。
また、1杯ずつ挽き立てのコーヒーが飲むことができる自動販売機も設置されており、
利用者様・ご家族だけでなく、職員も楽しみの1つとなっております。
もちろん、厨房内も一新されましたよ。厨房の区域に入る手前には、引き戸が新設されました。
職員食堂も座席数が14席→24席に増えたことにより、従来よりもゆったりと休憩ができるようになりました。
元号も施設も生まれ変わり、気持ちも一新して今後も充実したサービスの提供に努めてまいります。
皆様、お気軽に施設へ足をお運びいただけると幸いです。