1. HOME
  2. ブログ
  3. ★グレイスフルに転職しました!★

★グレイスフルに転職しました!★

1、☆グレイスフルに転職しました!!☆

前回紹介いただいた相良(旧姓伯耆)です。
皆さんこんにちは。初めまして。グレイスフル下諏訪 ケアハウスの相談員をしております、相良です。
私は、グレイスフルに昨年の3月に入社し、ようやく1年が経ちました。
この1年間は本当に、初体験のことで満載でした。実はブログも初めての体験です。
今回ブログを書くに当たり、改めて1年を振り返ってみました。

 私は入社前に他の所で介護職を7年間しておりました。 なぜ?転職したかと言うと、体調不良と「この先介護職を後10年間続けるなら、違う法人の新しい空気を見てみたいと思ったからです。」 「新しい人間関係、新しい職場、初めての仕事で、リフレッシュしたい!!と思ったからです。」
転職なんて、「すぐに出来る」と、思いきや…… 今の時代の履歴書作りからスタートです。
B4サイズの履歴書時代の私はA3サイズの履歴書なんて初めてみました。そして、いまどきは、お礼状、経歴書なんて当たり前の時代らしかった…

まずは、職安の履歴書作り講習会に参加し、自己PRの為の自分の特徴探しからスタートです。改めて、自己を見つめ返す機会でした。 そして、履歴書作りの講習です。
何度も、何度も書き直しては、講師の方にチェックして頂き、やっと出来た♪と思いきや、猫の足跡が………  ううっ悲しい…
そして次は、面接の練習です。グループワークにて、自分の順番が回ってくるまで、ドキドキです。

ところで、沢山の介護事業所がある中で、なぜ?グレイスフルを選んだのかというと、
 ① 友人のご両親が入所されていた為。
 ② 海外研修をされている介護業界の法人ってすごいな!世界の介護事情ってどうなっているんだろう? 
   海外研修に行ってみたい!と思ったこと。
 ③ ポイントケアを活用し、記録管理されている所。 手書きの記録って大変なので…
   働いてみたいな~と思い、転職しました。

そして、面接をし、何とか、転職できました!! 受け入れて頂きありがとうございます。

始めの1ヶ月は憧れのグループホームに所属となりました。
「認知症になった方」ではなく、「その方」という接し方にとても感動し、とっても楽しく仕事をさせて頂きました。 “この仕事をしていて、良かった。転職して、良かった。”と改めて実感しました。

そして、昨年4月よりグレイスフル下諏訪のケアハウスの相談員に配属になりました。
「ケアハウスっていったい、どんな所なの?何をするの?」って感じで、異動しました。

2、ケアハウスってどんな所?

 皆さん、「ケアハウス」ってどんな所かご存知でしょうか?
 実は、私もまったく知らない、世界でした。
Q&A方式にて「ケアハウスってどんな所?」と題して、ご紹介したいと思います。

Q:「場所はどこにあるの?」
A:≪長野県下諏訪町高木9375-1グレイスフル下諏訪の5階6階7階にあります。
   諏訪湖を一望できる高台にあり、四季を通して、キラキラと輝く湖面を眺めながらの7階食堂、裏山には
   桜の巨木があり、山手側のお部屋は、自室に居ながらお花見ができ、ウグイスの鳴き声で朝の目覚めを誘う
   ステキな場所にあります。≫

Q:「ケアハウスって、なに?」
A:≪(老人福祉法第20条の6)に定められた、軽費老人ホームの一種です。
  軽費老人ホームA型、B型、ケアハウス、特定施設入居者生活介護、都市型、等あります。当施設は自立型の
  ケアハウスになります。食事、入浴、緊急時の対応等、日常生活をサポートし、個室にて個々の生活を
  尊厳し、出来る限り自立した生活を送っていただくよう支援し、ゆとりとやすらぎを感じる生活の場の提供を
  しています。≫

Q:「どんなサービスがあるの?」
A:≪① 食事: 栄養士の献立による、バランスのとれた食事提供をします。
    最上階にある7階にて、諏訪湖を一望しながらの、お食事は格別です。≫
  ≪② 入浴:7階の大浴場にて、下諏訪町の源泉高木温泉♨を使用しております。
    かけ流しの♨にて、一日の疲れが癒されます。本当に気持ち良いです! ≫                  
  ≪③ 安否確認・緊急時対応:各居室にナースコール・生活リズムセンサーが設置されています。
    又、緊急時にご家族様と連携を取りながら、対応しております。 お部屋には固定電話があり、
    内線・外線の利用できます。≫
  ≪④ 相談・援助: 日常生活・健康状態などのご相談を承っております。≫
  ≪⑤ お買い物: 月3回ほど近くのお店へ送迎サービスあり。 ≫
  ≪⑥ 余暇活動: 親睦会、諏訪湖ウォーキング、書道、俳句、装飾、マレット、等。≫  

スタッフの得意分野を活かしながら、一緒に楽しんで活動してます。
又、ボランティア活動にも力を入れており、皆さん楽しんで活躍されています。≫

Q:「どんな方が対象なの?」
A:≪① 60歳以上の方が対象。(御夫婦の場合はどちらかが60歳以上。)≫
  ≪② 常時介護・介助を必要としない、自力で日常生活が営める方。≫
  ≪③ 家庭環境・住宅事情などで、自宅での生活が困難な方。≫
  ≪④ 所定の利用料が負担でき、確実な身元保証人が2名立てられる方 ≫

 入居されている方は、自立で歩いてコンビニまで買い物に行かれる方から、介護保険を利用している方まで、本当に多様です。自立している方になんの介護が必要なの?と思い、戸惑いました。
私の仕事内容は生活援助です。今まで、身体介護しか知らなかったので、自立系の生活援助って何をしてよいのか?戸惑いました… が ……

本当にビックリ!するくらい、いろんな事がおこるし、あるのです。ふふふ………!!
そして楽しみもあるのですよ!最高!ここに転職出来て、幸せです!!

なぜ?かって、お伝えしたいのですが、今回は、スペースの関係上、これにて終了しますが、次回私のブログ当番は秋になります。気になる方は、就職してみてください!!

【お知らせ】 ケアハウスでは、入居希望者を受け付けております。なお、入居希望の相談・見学はケアハウス 相良までご連絡下さい。お待ちしております。         

次の方は高木介護長です。宜しくお願いいたします。お楽しみに!!
      
グレイスフル下諏訪ケアハウス 相良でした。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!