介護の仕事はいろいろ②
みなさんこんにちは。
今回のブログは、名古屋市中区にあります介護付有料老人ホーム グレイスフル上前津で相談員をしている、猪狩が担当します。
ブログは今回で3回目になりました。
前回のブログでは、利用者様に季節感を味わってもらえるように行っている行事やレクリエーションのことについてお話しをさせていただきました。
今回はそんな行事の中でも、1年に1回行っている旅行企画についてのお話しをします。
グレイスフル上前津では今年で4年目の実施となりましたが、旅行会社が企画・主催する旅行ツアーへ、名古屋エリアのジョイフル千種と合同で参加をしています。
車椅子で乗り降りが可能なリフト付きの大型観光バスを貸し切って、日帰りではありますが、少しだけ遠出をしたり、景色をみたり、おいしい食事が食べられるような旅行を利用者様にご案内できたらいいな、というところからこの旅行企画が始まりました。
この企画では、利用者様のご家族にも参加希望を募り、一緒にご参加いただいている方もみえ、「私たち家族では、車椅子だとどこにも連れて行ってあげられないので、こうやって職員さんが連れだしてくれるのはありがたいです。」と言われることがあります。
おそらく、施設に入所される前は、ご家族同士で外食をしたり、旅行に行ったりされてこられたのではないかと思いますが、入所されて以降は、なかなか一緒に外出が出来なくなってしまったという声は少なからずあります。
入居されている利用者様は、いつもご家族がご面会に来られると、とても穏やかな表情やいい笑顔をたくさん見せてくださります。
そんな姿を見ていると、「利用者様とご家族との思い出が作れるように何か協力が出来れば…」というのが私たち職員の願いでもあります。
前回の旅行企画に参加されたご家族から、「同行した母の笑顔は最高でした。」とのお言葉をいただいた時には、介護施設で働いていてこんなに嬉しい言葉は他にないのではないかと思えました。
このお言葉を掛けてくださったご家族は、旅行企画を始めた頃は「母には遠出は無理だから…」と言われていた方で、何度目かのお誘いで前回初めてご参加いただけたので、嬉しさもひとしおでした。
施設に入所されてからも利用者様とご家族の共通の思い出作りができるよう、一緒にお手伝いができるのも、介護施設で働く魅力だと思います。
また、これからも利用者様とたくさんの場所に行き、たくさん思い出を共有できたら幸いです。
今回載せている写真は、先日訪れた滋賀県長浜市黒壁スクエアでの旅行企画のものです。