1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋にちなんだイベント目白押し♪

秋にちなんだイベント目白押し♪

冬の足音がすぐそこまで迫っていますね。暑いよりも寒い方が嬉しいジョイフル羽島の平良です。
冒頭から余談ですが、普段何気なく使う言葉でも文字に起こしてみるとあれ?あっているのかな?と
違和感を感じてしまうことがあるのは私だけではないはず・・・。今回ブログを書くにあたり、
タイトルを考えていたところ『秋にちなんだイベント目白押し♪』…?
めじろおし?目白押し?メジロオシ? 違和感しかない!調べよう!
めじろおしの言葉の成り立ちを調べると・・・メジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから
『多人数が込み合って並ぶこと。また、物事が集中してあること』だそうです。
どんなことでも疑問に思って調べると再確認して深めることができたり、新発見につながって視野が広がったり、
一つ賢くなれたような気になります。笑

と、タイトルだけでこんなに話していたら本題にいけませんので移ります。

ジョイフル羽島では秋にちなんだ企画として『さんまの炭火焼き』『秋祭り』をこのシーズンに行います。

さんまの炭火焼きは委託先であるゼネラルフードさんの調理師や栄養士に毎年ご協力いただき、利用者様の
目の前でさんまを焼き上げます。焼いたものは昼食に出るのですが、試食もできたりして利用者様にも好評です。

↓ 火が強すぎないかと大慌て

↓ 無事に焼けてホッと一安心

↓ ゼネラルフードの方にはいつも食の楽しみに協力してもらって大助かりです。

秋祭りは昨日11月4日に行われ、秋の味覚をより楽しんでもらいつつ日頃ボランティアで活躍されている方々へ
感謝を示そうという企画となっております。私たちだけでは実現することが難しいエンターテイメントを
ボランティアの方々が行ってくれることで利用者様の生活にメリハリが生まれるのでいつもいつも感謝です♪

↓ 職員がボランティアの方や利用者様へおもてなし用に振る舞った秋の味覚セットとなります。

作り方などを聞いてこんな美味しいものが簡単にできるなんて!!と職員のアイディアと美味しさに驚いた今日この頃でした。

関連記事

最新記事