1. HOME
  2. ブログ
  3. Time flies

Time flies

岡谷市から塩尻市に引越し早7ヶ月。

毎日、大好きな音楽を聞きながら通勤しているグレイスフル下諏訪:中村です。
先週水曜日から金曜日まで「全国介護老人保健施設大会:別府 大分」へ研修に行ってきました。
ソニックなる特急に乗りましたがレトロで可愛くて乗り心地最高でした♪

老健大会の講演会で「認知症」をテーマにしたものがありました。
認知症と一言で言われますが そこには脳血管性認知症、前頭側頭型認知症、 アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症… 認知症を引き起こす要因となる病気は多々あり その病気によって対応も異なります。 理解しているつもりでも なかなかその対応に困惑する今日この頃です。 それはなぜか…認知症があっても 私たちと同じ「」だからです。 そこにはその人らしさがあり、性格や生活歴等が 大きく関係しているということ。
認知症の方にとってその記憶は あっという間(time flies)に忘れてしまう記憶かもしれません。 それに私たちが何となく発しているその言葉も その行動もあっという間(time flies)かもしれません。 でも不思議と感情は記憶されると言われています。 嫌なことは良いことよりも記憶されるそうです
良いことの方があっという間に過ぎてしまうのなら 出来るだけ嬉しい、楽しい、幸せを共有し続けたい。 沢山の嬉しい、楽しい、幸せを感じることが出来れば 良い感情を記憶し続けられる。
良い感情を揺さぶるには「その人の求める満足感を上回ること」そのためには、その人らしさを知ることが
大切だと改めて気付かされる講演会でした。

はじめから何でも知っていて何でも出来たわけではない。
そんな不安を解消してくれるのがサン・ビジョン!!!
新人研修はもちろん、現場でのOJT、定期的な研修や資格取得支援もあります。
そして今回のような全国大会に参加する機会もあります。
そしてやっぱり人生の大先輩が沢山♪ 介護の知識や技術だけでなく人としての成長もさせていただけます。
ぜひ、見学やボランティアに来てみてください♪ あっという間かもしれないその一瞬を 嬉しい、楽しい、幸せでお迎えします♪ グレイスフル下諏訪でお待ちしています( ´罒`)

※最後までお読みいただきありがとうございます。これから冬本番・・・寒さも厳しくなりますので
皆様、ご自愛くださいね♪ 次は伊藤教育担当です。お楽しみに!!!

関連記事