1. HOME
  2. ブログ
  3. じめじめ梅雨を吹き飛ばせ

じめじめ梅雨を吹き飛ばせ

こんにちは。グレイスフル下諏訪 生活相談員の平林です。
6月に入り、梅雨の到来を感じさせる季節となりました。湿度と平行して気温も上がり、蒸し暑さが鬱陶しいですね。

さて、過去の投稿をご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、
私平林、今年4月からグレイスフル塩尻から、グレイスフル下諏訪へ異動となりました。
なかなか諏訪へ来ることは少なかったため、最初に思った感想が「諏訪湖って意外と大きいな」と・・・(笑)

くだらない感想はさておき、グレイスフル下諏訪でもコロナウイルスにより、面会制限をしている現状です。
すでに、何ヶ所かの施設が紹介をしていますが、グレイスフル下諏訪においても、
スカイプを利用したウェブ面会を実施しています。
(当施設では、時間を15時30分~17時とし、曜日によって対応フロアが決まっている形となります。
 月曜日・木曜日 2階、火曜日・金曜日 3階、水曜日・土曜日 4階、以上が対応曜日となっております。)
なかなか面会ができず、不安に思う家族様、利用者様へ画面越しでもお顔をみていただき、安心いただければと思います。

また、外出がなかなかできないため、レクリエーションを行っています。

空き缶を使い、ボウリングを行いました

利用者様の不安な気持ちやストレスを少しでも軽減できるよう、
今できること、すべきことをしていければと考えています。

また、利用者様と普段以上にお話するように心がけています。
「お兄ちゃんは結婚しているの?」とよく聞かれますが、残念ながらしていないですよとお伝えすると、
「私があと50年若かったらな」とたわいもない話をいつもしています。まずは相手から探さなくちゃですね。
大変なご時勢ではありますが、いつも楽しいグレイスフル下諏訪です。

次回はグレイスフル塩尻の中村相談員です!

関連記事

最新記事