1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井】介護職員の目標!

【リゾート春日井】介護職員の目標!

こんにちは!
サンサンリゾートグレイスフル春日井、介護主任の岡部です。

 サンサンリゾートグレイスフル春日井では館内のいたる所で利用者さまの笑い声が響き、汗を流す姿があり、真剣に趣味に取り組む光景が見られます。そんな利用者様を支えるべく、日々職員が大活躍をしています。
 職員それぞれ、働く「時間」や「理由」など皆違いますが、サンサンリゾートグレイスフル春日井の強み

・多彩な運動プログラム
・趣味に応じたアクティビティ
・バランスの取れた食事(バイキング)
・敷地内で掘り起こした天然温泉

上記4つを全職員で共有し、

・いつでも笑顔で。信頼してもらえること!
・さまざまな取り組みへの挑戦を応援すること!
・楽しい!うれしい!につながる自立支援を!
・「できない」ことではなく「できる」を見つける!
・大きなデイサービスでも他に負けない心遣い!

と、このような利用者さまを支える「思い」を介護職全員で共有出来るよう日々奮闘しています。

 利用者様への思い・・・
 とても抽象的なことで、それ共有することって本当に難しいですよね。でも、先日別施設に異動していった職員が挨拶で言われたこと。
『私の大事な大事な人たちをどうかよろしくお願いします』
私はその言葉がとても胸に響きました。
そうなんです!利用者様お一人、お一人、とても大切な方々なのです。その方々が帰宅され、夜お布団に入ったときに
『今日もリゾートに行けてよかった。楽しかった。また行くのが楽しみ』
と思い返していただけるような接遇を全職員が出来るようにしていきたいと思っています。

介護職員が笑顔でのびのびと利用者様と接するためにも、余裕を持って仕事が出来る環境を作っていくことが実は一番大切な私の仕事なのだな、と強く感じるところです。

利用者さまを支える5項目の中の「『楽しい・うれしい』は活動の原動力です!」と職員には伝えていますが、職員にとっても自信を持って働ける条件なのだろうと思います。

利用者さまも職員もみんな元気!!

そんなリゾートであり続けたいと思います!!

関連記事

最新記事