1. HOME
  2. ブログ
  3. 「その方らしい生活が送れるように!」

「その方らしい生活が送れるように!」

上伊那地域には、グレイスフル箕輪、グレイスフル辰野、第2グレイスフル辰野の3つの事業所があります。
私の勤務先は、辰野町樋口地区にある第2グレイスフル辰野です。
特定施設入居者生活介護の生活相談員をしております大槻と申します。
今回で4回目の投稿となります。

 今回は、現在特定施設に入居されている女性利用者様T様のことをお話しさせていただきたいと思います。
「施設入居後のその方らしい生活とは・・・。」これは、私が常に考えている課題でもあります。利用者様の趣味や好み、希望などを考慮し、その方らしい生活が送れるように個々の利用者様のケアプランに沿って、日々の生活の支援をさせていただいています。
T様は、若い頃からおしゃれが好きで、洋服選びやお化粧品などもこだわりを持っておられたようです。特定施設に入居前は、デイサービスを利用されていました。その時も利用時にはきれいにお化粧をされ、ご自分の好きな色の服を着て、おしゃれをして来所されていました。お年を重ねても、その方らしく、好きなものに囲まれて、好きなことができるのは、とても素敵なことだと思います。
T様の長女様もとてもおしゃれな方です。T様のお誕生日の日には、娘様方からお化粧品をプレゼントされていました。T様はとても喜んでおられました。その時のお二人の会話と笑顔が印象的でした。
T様の部屋には、沢山のお化粧品と好きな洋服があります。毎日、ご自分で、お化粧され、朝の整容時には職員がドライヤーをかけ、髪型を整えます。ご自分で好きな服を選び、職員が着替えを手伝わせていただきます。娘さんが持ってきてくださった最新ランキングに入っている本の読書もかかしません。T様らしい生活の一部です。
利用者様お一人お一人には、以前の暮らしがあり、昔からのこだわり、好きなもの、これだけは譲れないもの・・・があるはずです。
毎日の業務に追われ、ゆっくりと利用者様と関わる時間も限られてしまいますが、施設に入居しても、要介護状態になったとしても、その方らしい生活、好きなことができる生活をどのようにしたら実現できるのか・・・。利用者様に満足していただける生活や環境が提供できるように、利用者様の笑顔が多く見られるように多職種で連携をして、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

関連記事

最新記事