1. HOME
  2. ブログ
  3. 雨季

雨季

今回で5回目の登場になります、グレイスフル木曽の宮坂です。

木曽はこの時期になると雨量が増え、土砂災害の警戒レベルが3や4になることもしばしば・・・。土砂災害警戒区域に含まれるグレイスフル木曽は、昨年のこの時期に1階の利用者様に何度か垂直避難をしていただくこともありました。

と言うことで、今回は災害について書こう!と思っていたところ、直前に吉川施設長にハザードマップについてブログをアップされてしまったので急遽内容を全変更しています。心の中で「やるなお主・・・」と呟いていたことは内緒です。

雨量も多いですが、最近蒸し暑くなることも増えましたね。気温が上がってきていますが、館内は全室エアコン完備で温度設定だけしてあげればあとは自動で風量などを調整してくれますので、快適な館内となっています!とは言え、入浴の対応をしてくれる介護職の皆さんは汗だぐになりながら介助をしていただいておりますので、体調を崩さないよう水分補給等に気を付けていただきたいです。

更にグレイスフル木曽の場合、ショートステイには全室TVが揃っていますし、ちょっとした休憩に小上がりの座敷もあったり。ちょっとの贅沢感(?)も味わえます。トップの画像が座敷ですが、撮影用にすっきりさせています。ちゃぶ台やらなんやらも普段は乗っています。
冬にはこたつを設置することが目標です!みかんとかあったらゆっくり休めそうですね(^^

さて、話は変わり今回は長野エリアの部活動について少し話をしたいと思います。
更に言えば話題を横取りされてしまったので吉川施設長をメインにした話をしたいと思います!(腹いせではないです!多分!

元々、バレー部と野球部は長野エリアにありますが、コロナの影響で中止しております。
が、箕輪の吉川施設長が部長を務める「陸上部」は少人数で密にならないように活動をしています!部員は宮坂と吉川施設長の2名なので密になりようがないんですが・・・笑

ちなみに吉川施設長ですが、さり気なく長野県記録保持者です。2年位前に、それまでの記録を大差で打ち破るという偉業を達成しました!凄い人なんです(^^
仕事もできてプライベート(スポーツ)もしっかりできるあたり、見習いたいものです。

と言うことでその凄い吉川施設長を↓

 

 

 

 

ちなみに宮坂はこちら↓

 

 

 

 

宮坂は短距離、吉川施設長は跳躍なので一緒の練習はほとんどしないですが、たまに一緒に陸上競技場で練習をします。私の記憶ではグレイスフルの下諏訪や岡谷、塩尻、箕輪あたりにも陸上競技経験者がいるはずなので、いろんな人にぜひ入部していただきたいんですが・・・。

コロナに注意しつつ仕事もプライベートも充実させたいものです!

取り留めない話題になってしまいましたので、次回はもっと内容の濃いものをアップできるように頑張りたいと思います!(吉川施設長め・・・笑

以上、グレイスフル木曽から施設長の宮坂でした!

関連記事

最新記事