1. HOME
  2. ブログ
  3. 職員も参考にしています

職員も参考にしています

こんにちは。
大型デイサービス サンサンリゾート新栄で介護主任をしております金子です。

コロナ過での生活のペースもでき、感染予防に努めながら日々暮らしております。
しかし課題としている事が1つあります。
それは・・・
運動不足です!
コロナ過での生活のせいにしていると言われれば、まぁ少しはあるかと思いますが・・・。
みなさん、出かける機会も減っていませんか?そんな方も多いと思いますがいかがですか?
運動不足解消に通勤時少しでも歩けば良いのですが・・・・ついつい、最寄りの駅までしっかり電車に乗ってしまっています。
そこで、私が目をつけたのがサンサンリゾート新栄には介護予防職という職種があります。その介護予防職から自宅でもできる体操を教えてもらおうと思い教えてもらうことにしました。
介護予防職をご存じない方もいると思いますので、どんな仕事をしているのか?
まず、ご紹介します。利用者様が要介護状態にならない為に介護予防支援をする大切な仕事を担っている職種です。時には理学療法士のアドバイスをもらい、日々利用者様へ運動の指導を行い、楽しく運動プログラムを担当しています。大変そうですが、とても重要で素敵な仕事だと思います。
話を戻しますが、そこで介護予防職の各務さん(かかむと読みます)に簡単な体操を教えてもらう事にしました。快く引き受けてくれました。
半日利用の方限定で行っている「若返り体操」という体操があります。
簡単、気軽にできる体操と思いお願いしたところ、難しくはないですがプログラム所要時間は30分としっかりありました。でも、テレビをみながらでもできる体操なので「若返り体操」にチャレンジしてみる事としました。
なにが「若返る」の?とお思いの方へ
姿勢を正しくする事で、若く見える事から「若返り体操」とネーミングしたそうです。
言うなれば「姿勢改善体操」ですね。実際にはタオルを使った体操です。
それでは今回、数ポーズをご紹介したいと思います。
★ ステップ1

肩甲骨をしっかり動かして         上、下と繰り返します
肩甲骨を動かし、猫背改善
肩こり改善に繋がります

★ステップ2


同じく肩甲骨をしっかり
こちらは、少し大変かも





★ステップ3
グルーっと上から横、下へと身体をまわします。体幹を安定させるトレーディングです。
腹筋を鍛えます!!これは、いいですね♪



是非、チャレンジしてみてください。
私も若く見られたいので、頑張ってみます。今のところ頑張ろうと思っています。
また、次回にビフォーアフターが紹介できるといいなと思っています。

関連記事

最新記事