1. HOME
  2. ブログ
  3. グレイスフル塩尻でととのう

グレイスフル塩尻でととのう

みなさん、こんにちは。
グレイスフル塩尻にて生活相談員として勤務しております本田健人です。
桐原相談員よりバトンを受け、ブログを書いております。

先ずは、桐原相談員より依頼の受けた内容を。
10月末より有賀相談員が塩尻にて勤務しております。
写真を付け加えて、回答を3択からどうぞ。

⓵ 3万円  ⓶ 5万円  ⓷ 10万円  

答えは一番最後に‼


さて、数年前から流行しているサウナをみなさんは体験したことがありますか?
「ととのう」「羽衣」「アウフグース」・・・知っている人は、にやりですね。
長野県にも、ここだというサウナがあるのをご存じですか?
「The Sauna」という完全予約制のサウナ施設です。
薪サウナ、野尻湖が水風呂代わり、カレーが美味い、サウナ飯、いろいろありますが…
何がいいって・・・貸し切りができる‼ こんな状況でも他者と触れ合うことなく「ととのう」ことができる、すばらしい施設です。
塩尻市にもそんなサウナ施設ができてほしいものです。

ミスト
赤外線



様々なサウナがあり、それぞれに効果があります。
サウナも入ればいいというわけではなく、サウナ+水風呂+外気浴と3つが合わさって初めて「幸福感」を味わいます。
サウナにおける「幸福感」は他に代えがたいものです。

福祉も同じだなとたまに感じます。
利用者様にとって「よかった」と思ってもらう為には、介護職員さん、看護職員さん、リハビリ職員さん、事務員さん、相談員、そして管理者と各職種の専門性をもって関わることで初めて「よかった」と思ってもらえるのではないでしょうか。
ひとりの力ではどれだけ知識があっても、限界があります。関係職種の力がかみ合って利用者様に「あぁ、よかった」と言ってもらえる瞬間にとてもやりがいを感じます。

クイズの答えは・・・⓶5万円でした。
購入しようとしたら、「あなたの体格では、3万円程度の自転車は小さくて乗れません」なんて言われたらしいです。自転車に詳しい方がおられたら、塩尻特養の有賀相談員へ色々と教えてあげてください、ツーリング相手も募集中です。結局、自転車を購入後、半月で自転車ではなく車に妥協してしまっている有賀相談員を横目で感じながら仕事をしています。なんて声をかけてあげればいいでしょう?
塩尻事務所は彼のおかげで温かい空気を醸し出しています。まるで、遠赤外線サウナのよう。

おあとがよろしいようで。

グレイスフル塩尻 本田健人

関連記事

最新記事