学びは大切!
みなさん、こんにちは。
グレイスフル岡谷の中島です。
岡谷に異動して早1年が経過中。
「もう1年経ってしまった。あっという間!早すぎるよー!」と思っているこの頃。
岡谷に異動してからハウスマネージャーという役職の仕事をやっております。
現場の介護業務に加え、相談員業務、間接業務などがあります。
私は2021年から法人内の相談員養成コースに参加しています。
期間は半年間で10月からスタートしています。
内容は営業スキルや通所・入所相談員の業務を学ぶ・トラブル対応・介護保険の仕組み・
施設運営における収支・契約書についてなど盛りだくさんな内容を学んでいます。
講義内容によっては「相談員はこんな事までやってくれていたのか!」と感謝の気持ちになったり
「これも相談員の仕事なんだ」と驚きの内容もあり、改めて「相談員はすごいなあ」と思いました。
今までは介護現場のみで働いていた為、相談員業務は営業に行き、新規の利用者様の対応や病院受診、
ご家族との対応くらいしか知りませんでした。
他にも施設運営の事に関わっていたり、外部との関わりを行っていたり、苦情対応なども
対応されているのを知り、大切な役職なんだと感じました。
ハウスマネージャーになり1年経過しても、まだまだ覚えることは沢山ありますし、日々学ぶことばかりです。
利用者様の事、ご家族の事、職員の事、外部の事などなど、
たまに頭パンクしますし、勉強苦手な私ですが。。。
それでも学んで理解して自分でできた時は嬉しいです。
今回の講義参加はとても勉強になっています。
これを参考に今の仕事にも生かしていきたいです。
4月まで養成コースは続きますが、残りも頑張りたいと思います!