1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】肉まん 豚まん 元気満々💪

【第2ジョイフル江南】肉まん 豚まん 元気満々💪

皆様、こんにちは。

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南” 2階南で介護職(リーダー)をしています松原です!今回で2回目の投稿です!

 

今月、2階南では肉まん作りを行いました。その様子を紹介させて頂きます。

 

秋といえば食欲の秋…朝晩の冷え込みが増えてきたなか、温かくてホカホカのものを食べると、何だか心がホッとしますよね!

ところで、肉まんは、主に関東における呼び方だそうで、関西では豚まんというのが一般的だそうですが、皆さんご存じでしたか?私は、もちろん初めて知りました。(笑)

因みに私が一番うまいと思う肉まんは、横浜中華街にある萬珍楼の肉まんです!

このお店の肉まんは、生地と餡の隙間がほとんどなく、食べたときにでる肉汁がたまらなく至福の時を味わいました(昇天)

 

話が脱線しましたが…肉まん作りですが、今回用意した材料はなんと食パンとシュウマイ。

作り方は耳を取った食パンにシュウマイを包み丸め、電子レンジで温めたら完成です!とても簡単に作れました。

利用者様から「本当にこれだけで作れるの?」と疑問に思われていましたが、普通の肉まんより小さいですが、可愛らしい肉まんが作れました!

 

 

さてお味のほうは、満場一致で「おいしい!」と喜んで食べられていました。

また、小さいサイズなので「1個じゃ物足りない、まだまだ食べられる!」と仰っていました。

 

 

やはり寒い日に食べる肉まんは最高ですね!皆さんのおいしそうな顔や楽しそうな姿を見てやってよかったと思いました!

 

その日の夜、家に帰りネットにて横浜中華街の肉まんを注文したのは言うまでもないです!

 

 

第2ジョイフル江南 南ユニットリーダー 松原 孝典

 

第2ジョイフル江南のブログはこちらからどうぞ

関連記事

最新記事