1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】日ごろの感謝の気持ちをこのブログに込める!!

【第2ジョイフル江南】日ごろの感謝の気持ちをこのブログに込める!!

こんにちは!

今回のブログは生活相談員見習いの末吉(すえよし)が投稿させていただきます。

私は令和3年10月より生活相談員見習いとしてこの第2ジョイフル江南へ異動となり、相談員業務に従事させていただいております。異動前は老健ジョイフル名駅で理学療法士として勤務しておりました。

リハビリ一筋で20年以上勤務していたのですが、相談員という畑の異なる職種に転身することとなり現在に至ります。なぜキャリアチェンジするに至ったかはまた次の機会におはなしするとして、今回は相談員となり早くも1年が経過したので、現在の心境などをお話ししたいと思います。最後まで読んでいただければ私は泣いて喜びます。

相談員という初めての仕事で、最初は何をしたらよいのか、右も左もわからないまま暗中模索の日々でした。しかし、相談員の先輩が本当に素晴らしい方で、懇切丁寧にご教授下さり不安なく業務に取り組むことができました。施設長も相談員出身ということで様々なアドバイス、ご指導を賜り、とても良い環境で仕事をさせていただいていると日々感謝の念にたえません。事務所の中の職員の方々も非常に温かく、人柄もよくコミュニケーションがとりやすい!現場の職員の方々もとてもやさしく協力的で笑顔あふれる方たちです。多職種との連携が非常に円滑にできているのも非常にありがたいことであると常々感じているところであります。面と向かってはなかなか言えないので、この場をかりてみんなに御礼申し上げたいと思います。

「センキューベリーマッチョ!!」

 

と、まあこれくらい持ち上げとけば皆さんも気持ちがよいでしょう。

相談員として一年従事し最も心に残っていることは、半年くらい前のことでしょうか。ショートステイの利用希望がある利用者様のご家族が施設を探されており、第2ジョイフル江南に施設見学に来られました。その際自分が対応させていただいたのですが、その方は他の法人の施設へも見学や説明を受けに行かれておりました。最終的には第2ジョイフル江南を選んでいただきご利用をしていただけることとなりました。担当ケアマネジャーから後々教えていただいたお話ですが、第2ジョイフル江南を選ばれた決め手となった理由が、見学の際の説明してくれた人の対応が良く、寄り添って話を聞いてくれたから、と言ってましたよと、教えていただきました。その話を聞いたとき、とても嬉しく思ったのと同時に、相談員としてのやりがいや達成感を自覚することができ、自分に自信がついた瞬間でもあったことをよく覚えています。

 

いやいやしかし、本当に良い仲間に恵まれました。とにもかくにも自身の成長を肌で実感しています。成長を実感できるって今まで自分には無かった経験で、これって本当に素晴らしい出来事だと感じています。

そんな仲間たちにありがとう!という感謝の気持ちが湧いてくる。

「こんなにも人に感謝の念を抱くことができるんだ、自分って」と自分がびっくりしているんです。

 

正直キャリアチェンジするときは不安が大きかったですが、今となっては本当に良かったと思うことしかなくて、この機会を与えてくださった法人に感謝しています。皆さんもやりたいことがあったら、その夢に向かって、その世界に思い切ってダイブしてみるのもいいかもしれませんよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(泣いて喜んでいます)

 

第2ジョイフル江南の過去のブログはこちらからどうぞ♪♪

関連記事

最新記事