1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ太古の湯】太古の湯の「元気アップクラブ」はご存じですか?

【大型デイ太古の湯】太古の湯の「元気アップクラブ」はご存じですか?

サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の溝口です。

暖かくなってきたので、衣替えをされた方もいると思います。雨の日等で気温が低い日もありますので、体調面で油断しないように気をつけて下さい。

4月になると、「何か始めたいな」と思っている方もいると思います。私は毎年、何かに挑戦する気持ちを持って過ごしており、今年は何を挑戦しようかなと考えています。

「最近転んだ、つまずくのが増えた」、「歩くのが遅くなってきた」、「立ち上がるのに時間がかかるようになった」等の体調面の変化はありませんか?

サンサンリゾート太古の湯では、江南市からの委託事業で、「元気アップクラブ」を開催しております。週1回のご利用で月・水・金曜に開催しています。1回あたり90分(1回:560円が必要)の計12回(約3ヵ月)で、集団体操や運動機器を使用した運動を中心とした取り組みとなっています。新たに4月から始められた方が2名いらっしゃいまして、現在は月、水曜日に実施しています。

これは運動の様子です。

これまでに28人の方が、元気アップクラブを修了されています。初日と最終日に同じ機能測定(握力や歩行速度など)を行い、結果に個人差はありますが、全員の方の数値の向上がみられています。

「歩くのが速くなり、つまずく事が無くなった」「床から立てるようになった」等々の喜びの声が沢山聞かれています。

何を行うにも体が資本です。動作面で体を動かしやすくなると、笑顔が増えると思います。やりたい事ができるようになると、生活が豊かになると考えます。一度、3ヵ月の運動に挑戦してみませんか?

太古の湯では、無理のない範囲で運動してもらえるようにお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

最新記事