1. HOME
  2. ブログ
  3. サンサンリゾート太古の湯
  4. 江南エリア
  5. 【大型デイ太古の湯】“秋の紅葉体操を行いました“

【大型デイ太古の湯】“秋の紅葉体操を行いました“

サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の溝口です。最近は蒸し暑い日もありますが、肌寒くなってきたので衣替えをされた方もいると思います。皆さん、秋バテという言葉を聞いた事がありますか?

秋バテとは・・・
秋バテとは気温の変化や寒暖差の繰り返しで、自律神経系の乱れによって起こる症状です。夏バテと同様に体調不良や食欲不振などが代表的な症状です。秋バテを予防するためには、①体を温める、②冷たい飲み物を控える、③規則正しい生活をすると良いそうです。今回は①の体を温める事の1つに、運動や体操が当てはまると思います。季節は秋、という事で秋の紅葉体操を行いました。

紅葉体操とは・・・
紅葉という言葉はご存じかと思いますが、葉が赤や黄色に変わっていく事ですね。紅葉体操では、体操を行う事で体を温めて、頬が赤くなり、頬が紅葉していく事をイメージして紅葉体操と名付けました。
体操の内容は今まで使用しているボールに加えて、新しくプールスティックを導入しました。プールスティックとは名前の通りプールで使用する物です。

1個が1メートルと長い物なので、半分に切って使用しました。スティックはとても軽いので何回も振ったり、叩いても痛くないので体の全部を叩いてみました。 

今回は3回に分けて行い、27名の方が体操に参加してくださいました。参加者の感想としては、「楽しかった(複数)。」、「スティックは初めて使ったので、面白かった。」、「体がほてって、血流が良くなった。」、「色んな動きをして、体を伸ばす事ができた。」、「物を使うと体操になるんだ、家でも何かやってみようかな。」、等、喜びの声が沢山聞けました。
これから段々と寒くなってきます。筋肉を動かして体を温める事で、健康を維持できると思います。関節を動かすと体操になります。健康維持のために、どんな動きでも良いので体操を始めてみませんか?

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!