【リゾート春日井:リゾートの日常】避難訓練!デイサービス利用時に地震発生!?
こんにちは!今回は、リゾート春日井で行った震度5の地震を想定した避難訓練の様子をお伝えします。
避難訓練の概要
訓練は2階にいた利用者様約75名が、1階の安全な場所に避難するシナリオで進行しました。揺れを感じたらすぐに職員が誘導を開始し、皆さん一斉に避難開始です!エレベーターは地震直後には使えないことを想定し、階段を利用しましたが、途中でエレベーターが復旧。結果として、15分ほどで全員が無事1階へ避難完了しました。
訓練の様子
階段では、職員配置を多くし、利用者様一人ひとりのペースに合わせて安全に降りるサポートを行いました。利用者様もお互い声を掛け合いながら、和やかさも感じられる場面がありました。「一歩ずつゆっくりね」「もう少しで1階だよ」など、温かい声が飛び交っていましたよ。
エレベーターが復旧してからは、車椅子をご利用の方や足元が不安定な方もスムーズに移動でき、利用者様も安心された様子でした。
利用者様の感想
避難後にお話を伺うと、こんな感想がありました:
•「こんなに大勢で一斉に避難するなんて、やっぱり大変ね。」
•「本当に地震が来たらどうなるのかしら。でも、訓練しておくと少し安心ね。」
日頃から訓練をしておくことで、いざという時に備えられることを実感された方が多かったようです。「階段の移動は少し疲れたけど、みんなでやると励まされるね」と前向きな声もありました。
訓練の意義
震災はいつどこで起きるか分かりません。だからこそ、日頃からこうした訓練を通じて備えておくことが大切だと思いました。職員だけでは迅速な非難は困難です。今回も職員の誘導に真剣に対応してくださった利用者様のおかげで短時間での避難ができました。利用者様と職員とが協力して避難することがとても大切だ、と思いました。
次回はさらにスムーズな避難を目指して改善を重ねていきます。これからも、安全第一で安心して過ごしていただける環境を作っていきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!