1. HOME
  2. 採用特集
  3. 働くママを全力応援! 働くママが安心して働ける環境と文化があります!

SPECIAL

採用特集

働くママを全力応援!
働くママが安心して働ける環境と文化があります!

サン・ビジョンには働くママが多く、お互いが支え合う「文化」がある!

働くママを全力応援!
働くママが安心して働ける環境と文化があります!

  • 田中 恵美
  • 大型デイサービスセンター サンサンリゾート太古の湯
  • 介護職
  • 正職員
  • 2006年4月1日

インタビュー

INTAVIEW

サン・ビジョンで
働いてみようと思ったきっかけは何ですか?

他施設にも施設見学させていただきましたが、サン・ビジョンは様々なエリアに多くの施設があり、将来的に働く場所の選択肢が広がると思いました。また、研修にも力を入れている法人なので多くのことを学ぶ機会が得られ、自身のキャリアアップをさせることが出来ると思ったからです。

仕事と子育ての両立をどのようにしていますか?

サン・ビジョンで働き始めて11年、仕事と子育てを両立してきた11年と言っても過言ではありません。
サン・ビジョンに、時短制度、事業所選択、託児所が無かったら両立は出来ていなかったと思います。
子どもとの大切な時間もしっかり取れてきましたし、子どもに寂しい思いをさせずに働いてこれたと思っています。
子どもと離れている時間が、子どもへの想いを募らせ、迎えに行くときが本当に楽しみな時間で、仕事も頑張れました!

介護職の魅力、やりがいを教えてください。

人と接することが好きで、人の役に立ちたいと思って始めた”介護”の仕事も11年目となり、これまで特養、老健、デイサービスと様々な施設で働かせていただきました。
利用者様と接する中でうまく伝わらなかったり、辛い想い、寂しい想いをしたこともたくさんありましたが、利用者様からの「ありがとう。」の言葉、そして私を必要としてくれること、利用者様の笑顔をみられた時、苦労が報われた気がして、とてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気、働く環境、サポート体制について教えてください。

子どもが就園前、働く場所に託児所があることで復帰しやすく、とても安心して働くことが出来ました。
就園後は、時短制度を利用させていただくことができ、子どもにも寂しい思いをさせずに済みました。
1人目の復帰前は入所型施設で働いていましたが、復帰後はデイサービスに異動させていただくなど、子どもの成長に合わせて、働く施設を変えることが出来るのもありがたかったです。
職場では、私と同じように働きながらママをしている方がたくさんいるので、理解もあり、とても働きやすい環境です。
この11年で、女性管理職も増えましたし、女性にとって働きやすい環境だからこその結果だと思っています。

就職活動または転職、復職を考えている方へメッセージ

サン・ビジョンは子育てと両立して働く職員が多くいらっしゃいます。
自分のライフスタイル、子どもの成長に合わせて無理のないように働ける環境があるので、とても安心して働けます。
職場では、利用者様の笑顔に、家では子どもの笑顔に励まされながら働かせていただいています。
友達から、「子育てをしながら働くことはとても大変」と聞く度に、サン・ビジョンで働いていてよかったと思っています。

  • 田嶋 恵利
  • 大型デイサービスセンター サンサンリゾート太古の湯
  • リハビリ職
  • 正職員
  • 2013年4月1日

インタビュー

INTAVIEW

サン・ビジョンで
働いてみようと思ったきっかけは何ですか?

私の専門であるリハビリ職は、多くの介護施設では当然ですが介護優先で、あまり注力していない所が多いのですが、サン・ビジョンに施設見学をした際、「利用者様の笑顔は身体作りから」というリハビリの本質に力をいれていると感じたため、ここなら、私の経験を存分に発揮できると思い志望しました。

仕事と子育ての両立をどのようにしていますか?

子育てするために家にいた時は、子育てに悩み、煮詰まってしまっていることが多く、不満に思う事が多かったように思います。
働きに出るようになってから、子どもと過ごす時間がより大切に感じられるようになりました。
今は、主人のサポートもあり、仕事をすることで気分転換にもなっているので、子どもにも優しくできていると思います。
お休みは、主人と子どもと一緒に公園に行って思いっきり遊んでいるので、ワークライフバランスはしっかり取れています。

介護職の魅力、やりがいを教えてください。

利用者様は、年齢と共に身体が動かしづらくなることで部屋から出たくなくなったり、気力を失ってしまったりする中で、私が機能訓練をサポートすることで、出来なくなってしまったことが、また出来るようになったり、私の訓練時間を楽しみにしてくれたり、感謝されることに、とてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気、働く環境、サポート体制について教えてください。

最初は、働きながら子育てをすることに不安もありましたが、職場には、私と同じように働きながらママをされている職員が多く、子どもが体調不良で、急に休まなければならなくなったりしても、同僚も嫌な顔せずにフォローしてくださるのでとても働きやすく思っています。
また、託児所もあり、子どもに近い場所で働けているのは、とても安心できます。
何より、子どもの成長に合わせて法人内で職場を変えたり、働く時間を変えることもでき、時短制度もあるので、とても助かっています。

就職活動または転職、復職を考えている方へメッセージ

働くママが多いからこそ、サン・ビジョンには、お互いを支え合う文化が出来ています。
仕事はもちろん大事ですが、それより大事な家族を大切にしてくれるのはとても嬉しいですね。
また、働くママをサポートするための制度や、施設があることも、とても心強いです。
ここまでやってくれる会社は、これまで経験したことがないので、今子育て中で働きたいのに、働けないママには是非お勧めしたいです!