COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフル多治見こども園
子どもたちのやってみたい!を全力応援
私たちの想い / 保育方針

空きクラス情報

現在、空きクラスはありません。
次年度入園の為の園舎見学は随時受け付けています。
途中入園をご希望される方は、年間を通じて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。 空きクラス状況 お問い合わせ

お知らせinformation

2024.03.15

「こども園 大好き!」

陽射しがどんどん暖かくなって来ました。
お天気の良い日は、お外で遊びます。
お友達と一緒の砂遊びは楽しそう。
美味しいご馳走できたかな?

寒くても室内に遊具があるから楽しいよ。
お友達と一緒に滑り台!
スピードの出し過ぎには気を付けて!
待合室から見るお外の景色も楽しいよ💛
笑顔が一杯見られます♪

年長ホルン組さんは跳び箱やマットの前転も上手になりました。
順番を待っている間も優しい笑顔で応援しています。

ジョイフル多治見こども園のお友達は、み~んななかよしです💛

2023.04.01

これから保育教諭を目指す皆様、
進路指導担当の皆様へ

社会福祉法人サン・ビジョンでは、当法人が運営する保育施設で働く職員さんが、安心して働いていただけるよう、待遇、福利厚生を充実させています。
中途採用(転職・復職をご検討の方)、保育実習の受付、インターンシップの受付、ボランティアの受付、施設見学の受付を随時行っておりますので、下記より、お気軽にお問い合わせください。

2023.04.01

ジョイフル多治見こども園
主な行事

ジョイフル多治見こども園の主な行事をご紹介しています。
様々な行事・イベントを通して、園児に季節を感じてもらったり、地域の方との交流など、ジョイフル多治見こども園でしか経験出来ない行事やイベントを行っております。

2023.04.01

資料ダウンロード

保護者の皆様、これからご入園を希望される皆様へ
必要に応じて、参考にしてください。

お知らせ一覧はこちら

園長メッセージMessage

山田さとみ園長近影

ジョイフル多治見こども園はJR多治見駅から徒歩2~3分の立地にあり併設の介護施設と交流ができる幼保連携型認定こども園です。

子どもをまんなかに、遊びを通して健やかに成長できる環境を心がけています。

園舎は冷房・床暖房を全室完備、入退室情報から保育記録まですべてデータによる一元管理が行なわれており、子ども達が安全に安心して生活できる環境を整えています。

私たちが願うことは、子どもたちが多様な価値観の中で、より良い自分を見つけていったり、自分の考えを認めてもらえたり、失敗しても安心してやり直すことができるようになって欲しいということです。
そのために大事なのは、子どもたちの「やりたい!」に耳を傾け「やってみよう。」「こうしよう。」「もう一回!」と主体性を大切にしながら保育者とともに楽しく毎日を過ごしています。

また、自分と同じではない考え方や思いに気づき、友だちと一緒に協力する力や思いやりを学びます。園にいる異年齢のお友だちや介護施設のおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いを大切に「人として生きていく力を育む」ことができるように、教育・保育を行っています。


私たちは、子どもの応援団です。
できることを目的にするのでなく、今ある力、可能性を広げていこうとする心の育ちをサポートします。
園では、地域への子育て支援として園庭開放や未就園児教室を無料で行っていますので、お気軽に足をお運びください。

園長サイン

山田さとみ園長近影 園長サイン

園のことabout Us

もっと詳しく

お父さん、お母さん、ご家族、そして地域の皆様と協力しながら、未来を担う子どもたちを大切に育てたい。

園での生活

もっと詳しく

安全に安心して生活できるように、そして子どものやってみたい!が実現できるような環境づくりを大切にしています。

給食・おやつについて

もっと詳しく

和食を中心にバランスの取れたメニューを完全自園給食で提供しています。あたたかな食事を笑顔で楽しみながら!

園舎のご紹介

もっと詳しく

子どもたちの「やりたい!」ができるこだわりの園舎。
園庭、滑り台など、子どもたちが元気いっぱい遊べる環境です。

地域との関わり

もっと詳しく

併設の介護施設との交流、地域に積極的に関わっていく教育・保育では、地域の皆様のご協力をいただきながら、地域全体で子どもが育つ環境を大事にしています。

園概要/アクセスMAP

もっと詳しく

ジョイフル多治見こども園の概要、営業情報、アクセスMAPを掲載しています。


職員紹介STAFF

保育教諭
高岡 瞳さん (たかおか ひとみ)

保育教諭 高岡 瞳さん

Q.保育で大切にしていること

私が保育で大切にしていることは、「元気に明るく子どもたちと過ごす」ことです。
子どもたちが毎日子ども園で、「先生と遊んで楽しかったな」「明日は何しようかな」と思えるような保育を心がけています。
また、毎日登園してから降園するまでの時間、子どもたちが笑顔で過ごせるよう私自身も笑顔で子どもたちと触れ合うことを大切にしています。
子どもたち一人ひとりの声や表情を読み取り信頼関係を築き、安心して子ども園で過ごすことができるよう努めたいと思います。

Q.子どもたちにどうなって欲しいか

集団生活を送る中で、友だちとの関わり方を知ったり、友だちの大切さに気づいたりしながら、優しい心を持った子どもたちになってほしいと思います。
友だちと時にはけんかをしたり、衝突したりすることがあると思いますが、相手の気持ちを考え、思いに気づける子に育ってほしいと思います。
子どもたちの優しい心が育つよう「どうしたかったのか」「何が嫌だったのか」など子どもたちの声に耳を傾けたり、見守ったりしながら保育をしたいと思います。

保育教諭 高岡 瞳さん
職員紹介をもっとみる

voice保護者の声

年少になり、担任の先生が2人から1人になり、自分でやらなければいけない事が沢山出てくる事で自分の子がちゃんとついていけるのか少々不安があったのですが、そんな不安はよそに、園では割と色々な事が出来ている事が段々わかってきて、園にも楽しんで通えており、子どもはちゃんと成長していってるんだなぁと感じています。
それはきっと先生方が子どもの事をきちんと見ていてくれて、その子に合った対応を工夫して援助して下さっているからだと感謝しています。
これからもアットホームに全体で子ども達を見ていこうという気持ちを大事にして保育に取り組んで欲しいです。親もその気持ちで園の子ども達をみていけたらいいなぁと思っています。
ジョイフル多治見こども園より
定員が69名というちょうど良い人数です。みんなが家族という感じで温かい雰囲気でありがたいと職員も思っております。
関連コンテンツ園での生活
保育参観で歯科指導をやって頂けたので、前より歯を磨くようになりました!
給食試食会では他の園児や親御さんとコミュニケーションをとる機会ができたので、良かったと思います。ありがとうございました!
ジョイフル多治見こども園より
働きながらの子育ては、本当に大変ですね。園と協力しながら一緒に子育てをしていただけたらと思っております。
関連コンテンツ園の概要
保護者の声をもっとみる

これから保育教諭を目指す皆様、
進路指導担当の皆様へ

社会福祉法人サン・ビジョンでは、当法人が運営する保育施設で働く職員さんが、安心して働いていただけるよう、待遇、福利厚生を充実させています。
中途採用(転職・復職をご検討の方)、保育実習の受付、インターンシップの受付、ボランティアの受付、施設見学の受付を随時行っておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

ホームへ戻る
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.