COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフル多治見こども園
園のことAbout Us

園での生活LIFE

早朝保育
7:00~

お仕事などの都合で、早朝保育をご利用される保護者の皆様をサポートしてます。

児童イラスト
朝の体操/朝の会
9:00~

遊戯室にみんな集まり、朝の体操をします。
体操の後は各クラスで朝の会をし、今日の体調やどんな活動をするのかを話し合っていきます。

0・1歳、2歳児のみ全児童
おやつ
9:20~ 15:00~

3時には、園内で作られたこだわりのおやつを、食事の妨げにならないように配慮しながら、提供します。
特に未満児のお子さんは一度に食べられる量も限られるので、朝のおやつがあります。(こちらは市販のおやつです。)

おやつイラスト おやつをほおばる児童
3・4・5歳児保育活動
10:00~
お散歩

天気のいい日は、ほぼ毎日公園までお散歩に行きます。
目的地は異なりますが、公園、電車などみんなの大好きな場所がいっぱいです。
子どもたちにとっては、お散歩も大冒険♪
大人には発想もつかない物語を作って、ズンズン歩き、
公園に到着したら、また新しい物語が始まります。

やってみたい!を
やっちゃう

子どもたちが考えて、やってみたいなってことにチャレンジもします。
例えばクッキングで使う材料を畑で作っちゃうとか!職員は全力応援!

わらべ歌・リズムあそび

歌ったり、踊ったり、遊んだり、同学年の触れ合い、異年齢の触れ合いを大切にしています。

英語・リトミック・体操・絵画と陶芸

外部の先生によるカリキュラムです。
みんなで楽しく、季節のお歌、リズム遊び、絵本など五感を使って学んでいきます。

おえかきイラスト 英語イラスト 英語遊び風景
お昼の給食
11:20~

みんな楽しみ給食の時間です。「おいしいね!」ってみんなニコニコ。
食事のマナーやゆっくりあわてずに、スプーンを上手に使えるようにしたり、自分の食べきれる量をしっかり取れるようにしています。
3歳以上になると好き嫌いもはっきりしてくるけど、みんなで食べるからがんばれちゃう。給食のお当番さんも登場してお手伝いに大活躍!

児童イラスト 給食時間の児童
お昼寝
12:30~

お昼寝で体の調子を整えます。
0.1.2歳のお子さんには、職員による午睡チェックもあり、呼吸の確認や寝ている姿勢(うつ伏せ寝防止)を定期的に確認。
安心安全な午睡を行なっています。

異年齢保育
15:30~

随時お子さんは降園します。
15:30からは異年齢による保育です。
ゲームコーナー・おままごとコーナー・ブロックコーナーなど子どもたちが自分の好きな遊びを見つけてじっくりと遊び込みます。

延長保育
16:30~

15:30~(1号認定)
16:30~(保育短時間認定)
18:00~(保育標準時間認定)
お迎えの時間が来るまで、ゆったりと遊びながら待ちます。
18:00には延長おやつもあります。違う年齢とも触れ合いを大切にしています。

閉園
19:00~

あんなににぎやかだった園に静かなひと時がやってきます。
平日・土曜日も19:00まで。
お子さんが遊びながらお迎えを待てるようにスタッフが寄り添います。

児童イラスト

タイムスケジュールTime Schedule

タイムスケジュール表

延長保育の主な内容

おままごとや、粘土あそび、絵本、積み木など一人ひとりが自分の好きな遊びを行ないます。
担任以外との保育者や異年齢のお友だちとも関わりながら、
ゆったりとした時間の中で保護者のお迎えを待ちます。

こだわりポイント

急なお仕事でお迎えが遅くなった時には、お子さんが寂しい思いをしないよう、「もうちょっと一緒に遊べるね!」ってスタッフがそっと声をかけてくれています。

★ クラス保育

同じ年齢層のこども達が担任職員と教育保育活動を行ないます。発達段階にあった活動を行っていけるメリットがあります。

☆ 異年齢保育

園のお兄さん、お姉さん、弟、妹として触れ合い、優しい心、憧れの心を育みます。

ホームへ戻る
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.