COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフル多治見こども園

職員紹介STAFF

高岡 瞳さん(たかおか ひとみ)

高岡 瞳さん

鈴木 里奈さん(すずき りな)

鈴木 里奈さん

Q.保育で大切にしていること

私が保育で大切にしていることは、「元気に明るく子どもたちと過ごす」ことです。
子どもたちが毎日子ども園で、「先生と遊んで楽しかったな」「明日は何しようかな」と思えるような保育を心がけています。
また、毎日登園してから降園するまでの時間、子どもたちが笑顔で過ごせるよう私自身も笑顔で子どもたちと触れ合うことを大切にしています。
子どもたち一人ひとりの声や表情を読み取り信頼関係を築き、安心して子ども園で過ごすことができるよう努めたいと思います。

Q.子どもたちにどうなって欲しいか想い

集団生活を送る中で、友だちとの関わり方を知ったり、友だちの大切さに気づいたりしながら、優しい心を持った子どもたちになってほしいと思います。
友だちと時にはけんかをしたり、衝突したりすることがあると思いますが、相手の気持ちを考え、思いに気づける子に育ってほしいと思います。
子どもたちの優しい心が育つよう「どうしたかったのか」「何が嫌だったのか」など子どもたちの声に耳を傾けたり、見守ったりしながら保育をしたいと思います。     

Q.保育で大切にしていること

子ども達が「こども園楽しい!!」「先生だいすき」と安心して通えるよう、たくさん名前を呼び、スキンシップをたくさんとる事を心がけています。
一人ひとりつけてもらった名前を大切に呼び、おはようやありがとう、さようならに名前を添えたり、ハグやタッチ、手をにぎる等、毎日の生活の中にたくさん取り入れ、日々子ども達に「だいすきだよ」が伝わるようにしています。
また、保育や生活の中で「出来る」事が「すごい」ではなく、「失敗してもいいんだよ」「~頑張ってたね」「大丈夫だよ」「先生見てたよ」とありのままの子どもの姿を受け止める事も大切にし、子ども達が安心して自分を出せる場所や保育教諭でありたいと思います。

Q.子どもたちにどうなって欲しいか想い

生活や遊びの中で様々な経験をしながら、思いやりのある子、相手の気持ちを受け止められる子になってほしいと願い保育を行っています。
そのためにまずは保育教諭自身があたたかな関わりを持つ事、優しさを与える事を大切にしながら、一人ひとりと関わるよう努めています。     
ホームへ戻る
PAGE TOP
error: Content is protected !!