多様な絆に支えられ、誰かの安心をデザインする。
その中心にいるのが相談員です。

プロフィール

エリア/役職
名古屋エリア/ 相談員
氏名
S.A. さん
所属施設
ジョイフル名駅
入職年
2025年4月入職

趣味・ライフワーク

  • 旅行すること
  • パン屋さん巡り
  • 芸術鑑賞

労務環境・仕事内容

労務環境

1月あたりの平均残業時間
2h 前後

主な仕事内容

  • 新規利用者様の面談・契約
  • 利用者様やご家族様の入所相談・見学対応
  • フェイス・アセス(情報シート)の作成・各専門職への共有
  • ご家族様や外部機関からの電話応対・入退所の連絡調整
  • 請求業務
  • ショートステイの送迎
  • レクリエーション対応
1日の流れ
名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像

インタビュー

社会福祉法人サン・ビジョンを志望した理由を教えてください。

学生時代、高齢者分野での実習を通して、利用者様やご家族様一人ひとりの思いに寄り添い、その方らしく生活していくことを支援する相談員の仕事に魅力を感じていました。 相談員として働くことを目標にしていた私は、就職説明会に参加していた際、「相談員養成コース」など手厚い研修制度と、先輩職員が優しく丁寧に教えてくださる環境や、現場でいきいきと働く先輩職員の方のお話を聞き、サン・ビジョンに興味を持ちました。

入社前と入社後で仕事のイメージは変わりましたか?

仕事のイメージは大きく変わらなかったです。介護職として介護現場で現場経験を積み、約半年後に相談員となりました。 入社前にサンサン研修センターにて、介護職員初任者研修を受講していたことで、介護職の基本的な知識や技術を身に着けたうえで、入社後の業務に励むことができました。 また、相談員業務に関しては、仕事の幅も必要な知識も多く、複雑で、最初は大変に感じることが多かったです。相談員養成コースで、先輩相談員の方々から業務に必要な知識を教えていただいたり、実際の事例をもとにしたロールプレイを行ったりすることを通して、徐々に業務理解を深めていくことができました。

仕事の魅力、やりがいを教えて下さい。

介護現場で働く中で、利用者様と直接かかわる機会が多くありました。 利用者様から直接「ありがとう」といった感謝の言葉をいただけたり、自分の顔や名前を覚えて、話しかけてくださったりした際に喜びとやりがいを感じます。また相談員として働く中で、施設内外の多様な職種の方とかかわる機会が増えました。多職種との情報共有や調整が上手くいき、利用者様やご家族様が安心してご利用いただけている様子を見た際に、やりがいを感じました。

名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像1名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像1

職場の雰囲気はどうですか?

日々の業務に忙しい中でも、先輩職員の方々は優しく丁寧に教えてくださり、何か困った際には相談しやすい雰囲気があります。また相談員同士をはじめとして、多職種との情報共有も活発で、利用者様のより良い生活のために、お互いの専門性を尊重しながら、話し合いを重ね、協働しています。

休日の過ごし方はどんなことをされていますか?

有休も活用して友人たちと旅行に行ったり、カフェやパン屋さんを巡ったり、芸術や自然に触れて癒されるなど、まったりとリフレッシュして過ごしています。

名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像2名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像2

現在求職活動中の方へメッセージ

サン・ビジョンは先輩職員の方々が優しく、安心して働き続けることができる雰囲気と、相談員養成コースなどの研修が充実しており、自身のスキルアップを目指すことができる環境が整っていると思います。また施設数が多いため、同期の仲間も多く、不安や悩みを共有したり、退社後や休日に一緒にリフレッシュしたりして、お互いに支え合い、高め合いながら働くことができています。相手を思いやる気持ちとチームワークを大切に、一緒に働くことができたら幸いです!

名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像3名古屋エリア・相談員 S.A.さんのインタビュー画像3
© Sun NETWORK All Rights Reserved ページTOPに戻る