1. HOME
  2. ブログ
  3. ・・・帰ってからのお楽しみ・・・・

・・・帰ってからのお楽しみ・・・・

みなさん こんにちは

私は「介護老人保健施設ジョイフル名駅」のオカチです。

先日、「介護老人福祉施設ジョイフル名駅」の施設長がこのブログに投稿されていましたね。
もしかしたら慣れない人にはわかりにくいかもしれませんが、その施設長の施設と私がいる施設は漢字が2文字違っている少し違った種類の施設サービスです。
といっても、この2つは同じ建物の中にあります。

建物は14階建て
2階から6階が介護老人保健施設(老健)
7階がショートステイ
8階から12階が介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)(特養)
13階と14階はサービス付高齢者向け住宅(サ高住)
1階にはデイケア、訪問リハビリ、居宅介護支援事業所

ジョイフル名駅に来られた方々にそういった説明をしたことが幾度となくあります。
そしてそれぞれのサービスの違いを少し説明したりします。
相手がどのような目的でこの施設を見に来ているかとか、どのような経歴の方なのかによってはもうちょっと詳しく話したりします。

私は結構長い年月この法人の施設で働いてきました。
今でこそ当たり前のように施設の違いなどといったことを説明したりしますが、
最初、無資格・無経験・福祉や介護の学校に通ったこともなかった私は、中途採用でこの法人に介護職として入職した時点ではこの業界に関することを何も知らないといえる状態の人でした。
実際は今でもわからないことはいっぱいありますが。

この世界に入ったきっかけは、
自分の身近に(老健とか特養ではないですが)障害者の施設で働いている人がいて、その人の話を聞いているうちに自分も「介護の(福祉の)仕事がやりたい」と思った。ただそれだけのことでした。
この法人に就職した後何年か経ってから、私は父親から「絶対続かない(すぐやめる)と思ってた。」という話を聞いたことがあります。まあ、介護とか福祉とか、そういうことに向いているイメージの人間ではなかったかもしれません。

ともあれ
私は今でもこの法人で働いています。

なんでこんなに長く続けることができたのか? 
仕事をしているとやっぱり大変なことも多かったですが、
でもちょっとゆっくり思い出してみるのもいいかなとも思います。
今日帰ってからでも、
楽しかったこと、
大変だったことも
いろいろと

帰ってから思い出すので、ここでみなさんにお伝えできなくてすみません。

では、またお会いしましょう。

関連記事

最新記事